むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】ちびちゃんの日常 猫ちゃんの毛繕いとは・・・。

こんばんわ。

むーちょです!!

 

今日は我が家の猫ちゃんの次女

ちびちゃん の日常です。

 

f:id:gmtrth:20190523214705j:plain

ちびちゃん。

我が家で一番の人見知り。

ちびちゃん。本当に警戒心の強い猫ちゃんです。

知らない人には、近づかないし、すぐ押入れの中に隠れてしまいます。

そんなちびちゃんは、我が家の中では、食べ物の好き嫌いが多いです。

 

そんなちびちゃんは、決まったルーティンがあります。

 

朝7:00頃 15分~30分低い声で鳴く。かわいい目覚ましです。

朝8:00頃 朝ご飯。

朝9:00頃 窓の近くで日向ぼっこしながらお昼寝。

昼12:00頃 お昼ご飯。

昼13:00頃 さっきの場所で日向ぼっこしながらお昼寝。二回目。

夜18:00頃 キャットタワーの一番上でごろごろ。

夜21:00頃 夜ご飯。

夜22:00頃 低い声で鳴く。毛繕いしてくれー と言っている模様。

夜24:00頃 押入れの中のお家で就寝。

 

f:id:gmtrth:20190523215943j:plain

22:00頃 毛繕いしてくれにゃあ

という様なのがちびちゃんのルーティンです。

 

そんなちびちゃんの大好きな毛繕い。

ファーミネーターという毛繕いグッズでちびちゃんの毛を

ファサファサしてあげるのが私の仕事なんですが、

すんごい抜ける・・・。

そして、ちびちゃんはすんごく喜ぶ。

 

普段あんまりゴロゴロ言わないちびちゃんが、この時はゴロゴロ鳴いてくれます。

ちびちゃんファーミネーターで毛繕いしていると、お客さんが・・・。

 

f:id:gmtrth:20190523220300j:plain

俺にもしてくれー。

 

たかしくんも毛繕いが好きなようです。

途中でたかしの毛繕いをしていると、ちびちゃんは怒りますが・・・。

 

話を戻します・・・w

そんなちびちゃんは、本当に毛繕いが大好き。

 

f:id:gmtrth:20190523220728j:plain

毛繕いなう。

 

ファーミネーター週に2~3回しておりますが、

そのファーミネーターをちびちゃんは楽しみにしてくれてたらいいなぁ。

と思いながら、今日も毛繕いをします。

 

ちなみに、何度かするだけで、こんなにとれます。

 

f:id:gmtrth:20190523220947j:plain

毛がたくさん。

毛繕いには、4つの意味があるとされています。

1 身体を綺麗にする。 匂いを消すためだと言われています。

2 体温調節の為。 

3 栄養摂取。 猫ちゃんは日向ぼっこをする為ので、身体にビタミンを合成する為。

4 リラックス効果。

 

という理由があるようです。

 

ちびちゃんは、基本的に私に構ってくれないので、毛繕いをしてあげるのが

数少ないコミュニケーションなので、大切にしていこうと思います。

 

それでは、今からちびちゃんに毛繕いをしようと思います!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190523222030j:plain

明日も見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村