むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫が好きな音楽とは・・・!

こんばんわ。

むーちょです!!!

私は、高校生くらいの時から、ヴィジュアル系バンドが好きでして、

現在29歳になりましたが、今でも大好きです。

そして、本日Lynch.というバンドのLIVEを観に行っておりまして、

先ほど家に帰ってきました。

Lynch.のLIVEを観るのは、4回目なんですが、とてもいいLIVEでした。

 

そのLIVEを観ながら、こんな事を考えました。

猫ちゃん達は、どんな音楽が好きなんだろう・・・。

という事で、本日のテーマは、猫ちゃんの好きな音楽!!!

をまとめてみました。

 

【自然の音】

海の波の音、川のせせらぎ等自然の中でしか聞けない音は猫ちゃんにも

ヒーリングの効果があると考えられている様です。

我が家のすこし離れた所に、大きな川と大きな山があります。

窓を開けると、5匹全員が窓際に近づいてきます。

猫ちゃんはとても耳がいいので、もしかしたら、この自然の音を聞きながら、

日向ぼっこするのが大好きなのかなと思いました。

 

f:id:gmtrth:20190519010614j:plain

みんなで日向ぼっこ。

写真には、写っておりませんが、この両サイドにココちゃんちびちゃんもいます。

みんな自然が大好きなようです。鳥の鳴き声がすると興奮します。。。

蝶々が来ても、興奮します。。。

 

【ロック】

猫ちゃんは、テンポの速い音楽が好きだという説があるようです。

猫ちゃんの心拍数は、人間に比べるとすこし早いようで、

その心拍数が早い=テンポの速い音楽が好き。

心拍数とテンポのビートが近い為、リラックスする猫ちゃんもいるんだとか。

我が家では、ビジュアル系の激しい音楽がたまに流れておりますが、

猫ちゃんにとっては心地いいのかなぁ。。。

今度試してみますw

 

【女性の声がする歌】

猫ちゃんは、低い音よりも高い音の方が好きと言われています。

猫ちゃんだけではなく、基本的に動物は低いより高い音が好きなようです。

低い音・低い声=威嚇、恐怖

高い音・高い声=喜び、甘え

という事らしいので、男性の声より女性の声が好きなようです。

という事で、男性より女性の方が猫ちゃんが懐きやすいようです。。。

 

ただ、猫ちゃんは、人間の体臭からフェロモンを嗅ぎ分け、性別を判別できるらしく、

オスの猫ちゃんは、人間の女性が好き。

メスの猫ちゃんは、人間の男性が好き。

という理屈があるようです。ただ理屈になりますので、実際はその人と猫ちゃんの

相性だと思いますので、参考程度にしといてください。

 

ちなみに我が家の猫ちゃんは、4匹が女性。1匹が男性ですので、

私にとっては、よかったのかもしれません。

ご安心ください。たかしは、我が家で唯一の男性猫ちゃんですが、愛しています。

f:id:gmtrth:20190519012135j:plain

たかしは私の背中の上で寝ています。。。

☝約20分くらいからこの状態ですこし体勢的にきつかったですが、

 たかしの事を愛していた為、我慢しました。結果腰が痛くなりました。

 

【猫が喜ぶ音楽】

アメリカの音楽家の方たちによって、作られた「猫の為の音楽」という

音楽があるようです。

科学的に実証された音楽なようなので、是非ご自宅の猫ちゃんに

音楽を流してみてはいかがでしょうか。

我が家でも今度試してみます・・・w

 

ねこのための音楽 - Music For Cats

ねこのための音楽 - Music For Cats

 

 

☝の音楽以外にもある様なので、気になる方は、検索してみてください!

 

【まとめ】

人それぞれ好きなジャンルの音楽があります。

クラシックや洋楽等々。私の様に、ヴィジュアル系が好きな方もいらっしゃる

かもしれません。そんな中猫ちゃん達にも、好きな音や音楽がある様です。

その音楽を聴く事によって、猫ちゃん達にもリラックス効果があるようなので、

是非ご自宅の猫ちゃんに「ねこのための音楽」など、猫ちゃんにとって

リラックス効果のある音楽を見つけて、聴かせてあげてみては

いかがでしょうか!

 

今度我が家でも試してみますので、その結果をお楽しみに!!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190519014257j:plain

明日も見てね!

 

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村