むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんの習性をとは・・・

こんばんわ。

むーちょです!

 

皆さま猫ちゃんの習性を詳しく知っていますか?

私は詳しくは知りませんでした。

「たぶんこうだろう。」という推測でしたが、

改めて猫ちゃんが何故こういう行動をするのかの理由について、

今日はまとめてみました!

 

【爪をとぐ】

猫ちゃんは、家の壁やソファー等で爪をとぎます。

そのおかげで、壁やソファーはぼろぼろに・・・w

何故爪をとぐのでしょうか。

・古くなった爪の外層を取り除く為。

・爪で対象物を傷つけて、マーキングをしている。縄張りの為。

・爪をとぎ、武器として使う為。

・ストレス解消。

 

などなどの理由があるといわれています。

我が家の猫ちゃんは、爪切りの後や薬を飲んだ後等に必ず爪をといでいます・・・。

ストレス解消ってやつですね!

 

f:id:gmtrth:20190511231301j:plain

爪切り嫌い! べー!

 

【日向ぼっこが好き】

我が家の猫ちゃん達もそうですが、猫ちゃんが日向ぼっこが大好きです。

日向ぼっこをしているのを見るとなんだかほっこりします。

そんな猫ちゃん達は、気持ちいいからしているんだと思っておりましたが、

本当の理由は・・・

・体温を維持する為に、太陽の光を浴びて温まっている。

 体温を自家発電によって、上げる必要が無くなる為、楽。

・毛についた水分を蒸発させる為。

 水分を蒸発させる事によって、皮膚病を予防している。

・日光に含まれる紫外線を浴びる事で、毛の表面に付着した細菌を

 殺菌消毒している。といわれています。

 

「あったかいなぁ。気持ちいいなぁー。」

だけでは、なかったんですねw

ちゃんとした理由があったんですね・・・!

 

【暗い所や狭い所が好き】

猫ちゃんは自分の身体よりも小さい段ボールの中や隙間に入ろうとします。

それの理由は・・・

・獲物が隠れていそうだから。

・安全そうだから。

・眩しいから。

 

だそうですw

すこし真面目な解説を・・・☟

2014年にオランダにある大学で行われた研究で、隠れる場所のある所に住んだ猫ちゃんと隠れる場所がない所に住んだ猫ちゃんについて研究が行われたそうです。

その時の結果で、ストレスの度合いに大きく差がでたそうです。

隠れる場所ありの猫ちゃん達は、その場所に3日程で慣れたそうですが、

隠れる場所なしの猫ちゃん達は、その場所に慣れるのに、2週間程かかった

そうです・・・。

猫ちゃん達には、隠れる場所はとても重要なんだと感じました。

そして、この実験をされた猫ちゃん達は、かわいそうですが、

こうゆう情報を教えてくれてありがとうをいいたいです。

 

オランダの猫ちゃん

ありがとう!!!!いっぱい隠れてね!!!

f:id:gmtrth:20190511234457j:plain

狭くて暗い所・・・そこは郵便受け・・・

【毛布などに吸い付く】

サラが毎日の様に毛布に吸い付いています・・・。

それは何故か、そして吸い付く時にすんごい音でゴロゴロ甘えている。

ママの母乳と思っているんだろうなぁと感じました。

その理由をちゃんと調べてみました!

・子猫時代に満たされなかった愛を満たす為。ママの母乳と思っている。

 

☝の理由を見た時、すこし泣きそうになりました・・・。

サラは保護猫です。去年の9月に保護し、病院に連れて行きました。

その時、生後1~2か月くらいといわれました。

とても小さく、病気もたくさん患っており、ガリガリで痩せ細っていました。

車のボンネットの中に隠れたはいいものの、その後ボンネットの中で首が挟まって

しまい、約半日程車の中にいました。想像するだけで、泣きそうになります。

そんなサラちゃんが今私の隣で爆睡しておりますが、お母さんがどんな猫ちゃんなのか

兄弟は他に居たのか、色々知りたいことでいっぱいです。

そんなサラが私が寝ていると毛布に入ってきて、毛布をチューチュー吸っています。

その理由は、母乳と思っているんだろうなぁとは思っていましたが、

子猫時代に満たされなかった愛を満たす為。」という言葉を見ると

たくさんの愛をこれまで以上にあげてやるんだと改めて思いました。

 

毎日毛布はびちゃびちゃで、たまにビックリはしますが、

サラちゃんの為なら、多少びちゃびちゃでも問題ありません。

 

皆さまのご自宅の猫ちゃんがもし毛布などをチューチュー吸っていても

それは、小さい時にお母さんの愛を受けれなくて寂しくてしているという事です。

怒らずに一緒に寄り添ってあげましょう!

 

f:id:gmtrth:20190512000228j:plain

チューチューして満たされた後のサラw

幸せそう。。。

 

【まとめ】

猫ちゃんの習性についてまとめてみました!

上記以外にも猫ちゃんの習性はまだまだありますので、それはまた

後日まとめて第2弾として、書きますので、お楽しみに!!!

 

猫ちゃんのことを知っている様で、その行動の真意まではわかっておりません

でしたが、すこし猫ちゃんの気持ちに近づく事ができたかなと思っています!

 

サラちゃんに愛をたくさん注ぎ込みたいと思います。

サラちゃん以外の猫ちゃん達は、毛布をチューチューはしないんですが、

サラちゃん同様たくさんの愛を注ぎ込みたいと思います!

皆さまも自宅の猫ちゃんに愛をたくさん注いでくださいね!

 

世界中の猫ちゃんに幸あれ!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました。

明日もよろしくお願い致します。

 

f:id:gmtrth:20190512001114j:plain

明日も見てね!