むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんのたるんだお腹には、秘密がある?

こんばんわ。

むーちょです!

私自身現在アラサーなのですが、お腹が出てきております。

運動しないとなぁーと思いながら、早数年。。。

「令和はがんばるぞ!」と思いながら、早3週間。。。

がんばります・・・。

 

はい。それでは、今日のテーマ!

私と同じく少しお腹がたるんでいる猫ちゃんが我が家にはいます。

そう。

たかし!

f:id:gmtrth:20190523003812j:plain

たかし お腹の写真。

「たかし。君も仲間だね・・。」

と思いながら、猫ちゃんのたるんだお腹の原因を調べてみました。。。

 

実は、このかわいいお腹にも「プライモーディアルポーチ」という名前があると

いうことがわかりました。

「ここポーチ!!??」と思いました。私のお腹も今日からポーチです。

この「プライモーディアルポーチ」日本語に訳すと原始的な袋という意味だそうです。

 

このポーチは私の様に、太ったのではなく、基本的に猫ちゃんにはみんなあるようです。虎やライオンなどにもこのポーチはあるようです。

それでは、このポーチの役割とは・・・。

 

プライモーディアルポーチ

このポーチには、いくつかの役割があると言われています。

 

①たくさん食べ物を食べる為。

猫ちゃんは、野良の場合食べ物、獲物を自ら獲得しなけばいけません。

そして、いつご飯にありつけるかもわかりませんので、基本的にすべてまとめて

ご飯を食べれるときに食べる様です。たくさん食べれる様の蓄えようポーチという説。

 

②後ろ足を生かすため。

猫ちゃんは、柔軟性と運動性が高く、その為に皮がたるんでいている。

ジャンプ、猫キック、空中でのひねり等すごくアクロバティックな動きを

猫ちゃん達はできます。その時に皮が伸びないと動きにくいからという説。

 

③お腹を守るため。

このポーチがクッションの役割を果たしてくれていてお腹を守っているという説。

 

以上になります!

いずれにせよ、大切な役割を果たしているという事です。

こんなかわいいたるんだお腹にちゃんとした名前があったなんて知りませんでした。

f:id:gmtrth:20190523010541j:plain

よーくみるとたるんでいるのながわかりますw

【まとめ】

今日は猫ちゃんのたるんだお腹についてまとめさせていただきました!

このすんごくかわいいたるんだお腹には、秘密があるだなんて知りませんでした。

てっきり私と同じ肥満なのかと・・・。

たかしごめんよ。

ですので、肥満ではないようです。

これが猫ちゃんの正常な状態みたいです。

んー。かわいい。このお腹を見るとほっこりします。

そして、触るとぷよぷよしていて、かわいいです。

歩くたびに揺れるポーチ。かわいい。

 

私は、ダイエットをしようと思いますが、できるかなぁ・・・。

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190523011104j:plain

また見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村