むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃん同士のコミュニケーションとは・・・

こんばんわ。むーちょです!

我が家には、5匹の猫ちゃんがいます。

そんな猫ちゃん達と生活をしていて思った事があります。

人間と人間は、会話をしてコミュニケーションを取ります。

猫ちゃん同時が会話をしてコミュニケーションを取るのを、

そんなに見たことがありません。

喧嘩の時等に、「にゃあ゛あ゛あ゛!!!」とかの怒っている鳴き声は

よく聞きます。

普段猫ちゃん達はどの様な方法で、コミュニケーションを取っているのか

気になったので、まとめてみました!!

 

【鳴き声】

猫ちゃんは、鳴き声で「にゃー!」「にゃぁにゃー」という声で会話をするという

よりも、「んー」という様に、口を開けずに音だけでコミュニケーションをとる

様です。「にゃー!」という会話ももちろんあると思いますが、ほとんどが

「んー」等の様な音でのコミュニケーションだと言われている様です。

f:id:gmtrth:20190513225300j:plain

コミュニケーションとは・・・w

 

【お尻の匂いを嗅ぐ】

猫ちゃんを多頭飼いしているとよく見る光景ですが、猫ちゃん達は、

相手の猫ちゃんのお尻を嗅ぎます。これは、お尻の近くにある臭腺という

穴から出ている分泌液の匂いを嗅ぐ為だそうです。

そして、この分泌液に、猫ちゃんの年齢や体調等の個人情報が含まれていると

言われているそうです。

お尻の匂いを嗅ぎあうとい行為は、猫ちゃん同士の挨拶や自己紹介の様なものだと

思います。

 

【鼻チュー・鼻キス】

猫ちゃん同士がするコミュニケーションの中で、結構有名な鼻チュー。

これは、お尻の匂いの時とすこし似ていますが、相手の猫ちゃんの匂いを確認

しています。また鼻チューは、相手の猫ちゃんに対して、敵対心がないという

事を表現している様で、仲良しの猫ちゃん同士では、よく鼻チューをする様です。

我が家の猫ちゃん達で見たことはありますが、鼻チューを見ると、

なんだか見てるこちらが、ほっこりします。

 

【グルーミングし合う】

これもよく見かけるコミュニケーションの1つですね。

猫ちゃん同士がグルーミングし合う。

グルーミング・・・毛繕い。猫ちゃんでいうと毛をぺろぺろ。

猫ちゃん同士でグルーミングし合うというのは、仲良しの証拠だと言われています。

猫ちゃんは自分自身でグルーミングをよくしますが、自分でグルーミングできない

範囲(頭や耳等)を猫ちゃん同士で行うのが多い様です。

 

私もたまに腕の毛をグルーミングされます・・・。

 

【一緒に寝る】

猫ちゃん同士は、自分の身体を相手にくっつけて、自分の匂いをつけて、

自分のものだと主張をし、自分に相手の匂いをつけて、安心しようとしていると

言われています。

また、一緒に寝るという行為は、暖をとるという目的もある様ですが、

お互いの匂いを共有するという事が大きい様です。

 

猫ちゃんが同士がくっついて寝ているのを見るとすんごくかわいくて、

嬉しいです。。。

寝るときに、猫ちゃんが私の隣にくっついてくれるのは、匂いというより

暖をとるが第1目的だとおもいますが、匂いをつけて安心しようとしてくれて

いたら、嬉しいなぁぁ。。。

私から猫ちゃん達に近づいて匂いをたくさんつけてみようと思います。。。

 

f:id:gmtrth:20190513231223j:plain

一緒に寝ている。 ポッキーとたかし。

 

【じゃれ合う】

我が家では、ココちゃんサラちゃんがよくするのですが、

取っ組みあうようにじゃれ合う事が多々あります。

「あれ、これ喧嘩かな?」と思うときもありますが、これはコミュニケーション

です。どちらか一方がお腹を見せて取っ組み合う場合は、基本的には、遊びなので

大丈夫だそうです。

ただ、たまにガチ喧嘩みたいになる場合がありますので、その時は、止めてあげましょう。直接止めるとこちらがやられる場合がありますので、猫じゃらしや音を立ててあげたりして、気を逸らした後に止めましょう!

f:id:gmtrth:20190513232452j:plain

仲良しコンビ

【まとめ】

猫ちゃん同士のコミュニケーションをまとめていて思った事。

かわいい。。。

 

そして、猫ちゃんには、猫ちゃん達のルールや挨拶方法があるんだと知りました。

猫ちゃんだけの挨拶もあります。お尻を匂う。。。

実際に人間がお尻を匂おうとすると、いろいろと大問題になりますので、

しないようにお気を付けください。

グルーミングも人間がしようとするといろいろと大問題になりますので、

しないようにお気を付けください。

 

いやー、本当に猫ちゃんはかわいい。

我が家の猫ちゃん達の鼻チュー写真を収めるのを目標にしようと思いました!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!!

f:id:gmtrth:20190513233631j:plain

明日も見てね!