むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫の睡眠とは・・・ 寝顔たくさん!

こんばんわ。

むーちょです!

 

諸説ありますが、「猫」の語源は、寝る子です。

語源の通り、よく寝ます。我が家の猫ちゃんたちも基本的には、ゴロゴロして

おります。

そんな猫ちゃんの睡眠について、いくつかまとめてみました!

是非見てください!

それでは、スタート!

 

【どれくらい寝るの?】

人間は1日の睡眠時間は、大体7~8時間程寝ます。

猫ちゃん達は、平均で12~14時間くらいといわれています。

個体差はありますが、平均でその位の様です。子猫ちゃんは、1日20時間くらい程

寝る様です。ちなみにサラちゃんは子猫の時20時間も寝ていない様な気はしますが、

それくらい寝るのが普通だそうです。

f:id:gmtrth:20190512225655j:plain

おやすみ中 サラちゃん

 

【眠りの深さは?】

人間は、ノンレム睡眠(深い眠り)に入ると小さい物音では起きません。

猫ちゃん達はというと・・・

1日の睡眠時間が14時間だとすると、3時間くらいは、ノンレム睡眠だそうです。

基本的には、レム睡眠(浅い眠り)の様です。

元々、猫ちゃんは耳も鼻も優れているため、大きな音等がすると、すぐ飛び起きます。

警戒心が強いので、ノンレム睡眠が短いのかなと思いました!

 

【猫ちゃんは夢を見る?】

猫ちゃんは夢を見るのでしょうか?

私は結構夢を見ます。

一度たかしが夢を見てるんじゃないかなと思う行動を取っておりましたが、

真相はわかりません。

調べた結果をとりあえずまとめてみました!

 

猫ちゃんも「夢を見ているのではないか」と推測されています。

猫ちゃんも寝言を言ったり、寝ぼけて走りだす猫ちゃんもいるらしいので、

「夢を見ているのではないか」という結果が出ているそうです。

ちなみに我が家のたかしくんも寝ている時に、手がぴくぴく動いたり、

サラちゃんも寝ている時に、「にゃー」といったのを聴いた事があります。

どんな夢を見ているかは、定かではありませんが、

獲物を捕獲する夢やお母さんの母乳を吸っている時の夢等を見ていると

いわれております。

たかしの夢を見ているであろう時の動画です!


【猫】たかし 夢の中 cat

縦での撮影ですこし見づらいですが、たかし夢の中ですw

 

すんごいかわいいです。

 

【いびきってかくの?】

猫ちゃんもいびきをかきます。

人間の場合、多くは空気の通り道である上気道が狭くなっていて、

いびきをかくそうです。

猫ちゃんの場合は、鼻腔内が何らかの原因で狭くなっていて、

いびきをかくそうです。

鼻腔内・・・鼻の中です。

 

原因としては☟

【肥満】

太ってしまい、鼻腔内が狭くなり、いびきをかく様です。。。

ぽっちゃりくらいはかわいくていいいと思いますが、

人間同様太りすぎは、体に良くないですね!

こまめに運動させましょう!

 

【病気】

病気での原因の多くは、ネコ風邪などの症状によるものが多いとの事です。

鼻水やくしゃみ等の症状が出る病気ですが、ネコ風邪が長引いたりすると、

鼻づまりを起こしたり、鼻水が固まったりして詰まり、いびきをかくそうです。

風邪をひいたら、長引く前に病院にいきましょう!

鼻水はつらいです・・・。

 

【環境】

衛生環境も関係があるようです。

タバコによる受動喫煙や花粉やハウスダスト等により、猫ちゃんの鼻の粘膜に

ダメージを与えてしまうそうです。

タバコを吸う飼い主さんは、猫ちゃんにもしっかりと気を使い、

受動喫煙させない様にしましょう。

かわいそうです・・・。

 

【猫ちゃんの品種】

鼻ぺちゃの猫ちゃんは、いびきをかきやすいです。

エキゾチックショートヘアの猫ちゃん。

ペルシャの猫ちゃん。

等は、いびきをかきやすいそうです。

しっかりと呼吸をすることができていれば、特に問題はないようですが、

苦しそうであれば、一度起こして様子を見ましょう。

それでも、体調がすぐれない様であれば、一度病院で相談した方がいいと

思います。。。

我が家の猫ちゃんでは、ちびちゃんがたまにいびきをかきます。

f:id:gmtrth:20190512233429j:plain

ちびちゃん爆睡。。。

【まとめ】

猫ちゃん達も人間と同じ様に、夢を見て、いびきをかきます。

人間よりも多く寝ますが、そうゆう生き物だという事を理解しましょう!

寝る子でネコ!※諸説ありますが・・・

この説が一番ぴったりだと思います。※個人的感想です。

 

まとめていて、すんごいかわいいなと思いました。

今日も布団の中で一緒に寝たいなと思います。

布団に入ってきてくれるのは、

たかしサラココ=ポッキーちび

の頻度ですが、みんなかわいい。。。

 

私ももし生まれ変わったら、猫ちゃんになりたいです。

変なまとめになってしまいましたが

今日はここまで見ていただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

f:id:gmtrth:20190512234057j:plain

おやすみなさい。