むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫の舌は、ザラザラ・・・w

こんばんわ。

むーちょです!

 

我が家には、5匹の猫ちゃんがいるのですが、

その中でも特にポッキーサラが私の腕や手をペロペロ舐めます(^ω^)ペロペロ

すんごいかわいいです。

でも、ザラザラしていて、少しだけ痛い場合がありますが、それもご愛嬌だと

思ってますw

 

f:id:gmtrth:20190603002716j:plain

ベロには、秘密がある??

 

あのザラザラの舌には、名前があります。

糸状乳頭(しじょうにゅうとう)という名前があります。

☝初めて知りました・・・。

 

さて、この糸状乳頭(しじょうにゅうとう)には、大きな役割があります。

その役割とは・・・。

 

①グルーミング・毛づくろい

猫ちゃんは、結構な頻度で舌で毛づくろいをしています。

その時に役に立つのが、このザラザラの舌なんです!

猫ちゃんの毛が綺麗でツヤツヤしているのは、このザラザラのおかげ。

ブラシの様な役割をしているという事なんです!

 

②食べ物を食べやすくする為。

そもそも猫ちゃんは、獲物を捕まえて食べます。

その時に、このザラザラの舌で絡めとるというわけです。

骨についている肉をこそぎ取ったりする為にこのザラザラがあると言われています。

家猫ちゃんであれば、お皿のご飯を綺麗に食べる為にもザラザラの舌が必要なんです。

たしかに、ザラザラはご飯の時食べやすいかもですね!

 

③水を飲む時にザラザラは重要?

猫ちゃんは、水を飲むときに、舌を出したり、入れたりして、水を飲んでいます。

この出し入れのスピードが速く、水柱ができ、それをパクッとして飲んでいる様です。

少し説明がわかりづらいかもしれませんが、お許しください。

そして、その時にこのザラザラの舌が活躍します。

ザラザラの舌のおかげで、水がくっつきやすくなっている様です。

 

【まとめ】

猫ちゃんの舌のザラザラには、たくさんの秘密があったんですね。

こんなにたくさんの理由があるだなんて知りませんでした・・・。

そうえいえば、我が家に猫の舌をモチーフに作られた「ねこじゃすり」というグッズが

あるんですが、我が家の猫ちゃん達には、まったく受けませんでした・・・。 

 

☝猫ちゃんの舌の様にザラザラしたつくりになってます。

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたします!

 

f:id:gmtrth:20190523215943j:plain

また見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村