むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんにとって季節の変わり目とは・・・。

こんばんわ。

むーちょです!

 

5月のはじめはまだすこし肌寒い日が多かったのに、

最近では、日中は本当に暑いです。

夜も暑くて軽く汗をかいてしまいます・・・。

 

そう。もう夏がそこまで迫ってきています。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、皆様体調管理を気を付けてね!

そうゆう私も今日は体調不良ですこしぐったりしておりましたが、

そんな中思いました。。。

猫ちゃんも季節の変わり目は体調を崩しやすいのだろうか?

もしそうだとしたら、どうゆう注意が必要なんだろうか?

 

と思い、調べてみました!!!

 

~猫ちゃんは季節の変わり目に体調を崩しやすい~

注意すべきポイントをまとめました。

 

【食欲不振】

猫ちゃんは季節の変わり目になると、食欲不振になりやすいそうです。

その原因として、人間と同じですが、夏バテから食欲不振になる場合がある様です。

猫ちゃんも人間と同じように、暑くて食欲が無くなってしまうんですね・・・。

ちなみに、秋から冬にかけて食欲が増すと言われています。

 

我が家の猫ちゃん達は、今のところいつも通りご飯を食べております。

注意して観察します。

f:id:gmtrth:20190525220738j:plain

おやつをぺろぺろ(^ω^)

 

【抜け毛】

動物には、「換毛期」という毛が生え変わる時期があります。

主に春から夏 秋から冬にかけて抜け毛が多くなるようです。

対策としては、日々ブラッシングをしてあげることが大切なようです。

やりすぎはだめらしいです。

 

【ストレス】

猫ちゃんには、春ストレスというものがあるようです。

冬から春に季節が変わり、急激に気温の変化があると、それが原因でホルモンバランスが崩れ、体調を崩しやすいんだそうです。

ストレスの見分け方としては、元気がなく、動かない、トイレの数が減ったり等で

見分けるのがいい様です。

 

【対策】

室温の管理です。

エアコン等で室温を管理し調節する。

寒すぎるのも、暑すぎるのもNGですので、快適な温度管理が大切です。

猫ちゃんにとっての適温は、 夏は、28℃前後 冬は24℃前後 です。

参考にしてみてください!

 

【まとめ】

人は季節が変わる時に、体調を崩しがちです。

私もよく体調を崩します。エアコンつけっぱなしで寝たり、夏バテだったり。。

猫ちゃんも人間と同じようなので、しっかりと観察し、ご自宅の猫ちゃんが

体調を崩していないかの確認をすることが大切です。

 

もし体調が悪そうであれば

 

ご飯を食べない→ウェットフードなどに変えてみる。

水分を取らせる。

ブラッシングをしてあげる。

等々してみましょう!

 

それでも、体調が悪そうであれば、病院に行きましょう!

私はすこし体調が悪いですが、

我が家の猫ちゃん達は、今日も元気なようです。

 

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190525233100j:plain

水はたくさん飲もう! 明日も見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村