むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんは何故爪とぎするの?

こんばんわ。

むーちょです!

 

昨日のブログで、爪とぎサークルが登場したんですが、

ちょっとした続きになります!

 

f:id:gmtrth:20190531170845j:plain

かわいいふたりw

 

www.muuuuuucho.com

 

猫ちゃんは、爪をとぐのが大好きです。その一生懸命爪をとぐ姿は、

すんごくかわいい。

ただ、お家の壁や家具にバリバリされるのは、困ってしまいます。

そもそも猫ちゃんは、何故爪をとぐのでしょうか?

調べてみました!!!

 

~猫ちゃんが爪とぎする理由~

①マーキングをする為。

猫ちゃんの肉球には、匂いを放つ臭腺というものがあります。

爪をとぐ際に、その臭腺から匂いが放たれ、「ここは俺の場所だぁ!」と

マーキングをしていると言われています。

ちなみに、熊も木等に傷あとをつけてマーキングをしていると言われています。

似たような感じですね。

 

②爪を鋭くする為。

そもそも猫ちゃんは、狩りをする動物です。

その際に、相手をとらえたり、自分の身を守るために、鋭い爪=武器が

必要になってきます。

その為に、爪とぎをしています。

また爪をとぐ事で、古くなった爪の外層を取り除いてもいる様です。

 

③ストレス解消をする為。

我が家の猫ちゃん達は、嫌な事の後は、必ず爪とぎをします。

お風呂に入れられた時。

爪を切られた時。

他の猫ちゃんと喧嘩をした時。

そんな時に爪をとぎ、リラックス&ストレス解消をしていると言われています。

私は、クレヨンしんちゃんでいうねねちゃんのうさぎ殴り的な事だと解釈をしています。

 

④かまってアピール!

飼い主さんの関心を得る為にしているとも言われています。

遊んでほしい時や構ってほしい時などにも爪をとぐと言われています。

是非かまってあげましょう!

爪をとがなくても、私は、たくさんかまってあげます!!w

 

【まとめ】

猫ちゃんの爪とぎには、様々な理由がありました!

すんごくかわいい理由から、武器としての役割として等、いろいろありましたが、

猫ちゃんには無くてはならない行動の1つのようです。

家の壁などは、賃貸であれば結構困る内容ですが、

爪とぎ防止のシート等100均にいけばありますので、そちらを購入するのが

おすすめです!

我が家は、すべて100均シートです!

もし、壁をガリガリされても、やさしい心で許してあげましょうw

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたします!

 

f:id:gmtrth:20190531225517j:plain

また見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村