むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫のトリビア?

こんばんわ!

むーちょです。

先日から猫ちゃんについていろいろと書かせていただきましたが、

今日はトリビアです!!!

 

f:id:gmtrth:20190503144336j:plain

トリビアとは・・・くだらない事。雑学。

 

【猫のトリビア

・猫は肉球だけに汗をかく。

人間は暑い時、汗をかいて体温調節をしますが、

もふもふの猫ちゃんは、身体の表面に汗腺がないので、汗をかきません。

もともと、猫ちゃんは寒いところは苦手ですが、暑いところは、

得意のようです。猫ちゃんの先祖は、エジプトや砂漠の中で暮らしていた

ので、そうゆう環境に適用する様に発達していったと言われています。

そんな猫ちゃんでも、足の裏、鼻の上付近などに、一部汗腺はあります。

怖い時や緊張している時には、汗が分泌され肉球が湿っていることがあるそうです。

暑くて汗をかくのではなく、緊張や怖い時に汗をかきます。

人間は、透明の汗ですが、猫ちゃんは白い油状の汗が分泌されるそうです。

我が家の猫ちゃん達は、基本的に病院に行く時に汗をかきます。。。

 

f:id:gmtrth:20190503151155j:plain

汗をかく数分前。

 

・猫には利き手がある??

猫には、利き手があるそうです!!

男の子は、左手。女の子は、右手だそうです。

ちなみに、ホルモンが関係をしているようで、猫だけではなく、

人間も男性の方が左手が多いそうです。

猫じゃらしなどで遊ぶときに、調べることができるそうなので、

今度調べておきます!

※あくまでも一説です。

 

f:id:gmtrth:20190503152803j:plain

サラは女の子・・・右手だ!!

 

・猫はネズミの会話を聞き取ることができる?

ネズミたちは、げっ歯類は、超音波によってコミュニケーションをとっています。

ネズミの赤ちゃんがママを呼んだり、コミュニケーションをとるときは、

超音波。人間にはもちろん聞こえませんが、なんと

猫ちゃんには、聞き取れるそうです。

たまにたかしが何もない壁の方をキョロキョロしてますが

まさか・・・・・・w

f:id:gmtrth:20190503153247j:plain

キョロキョロ

 

・猫は良く寝る子?

猫の語源は、もともと「よく寝る子」で「寝子(ねこ)」といわれるほど

よく寝る猫ちゃん達。そして、子猫はもっとよく寝ます。

寝ている時に成長ホルモンが分泌される為、寝る事は、とても大切な事なんです。

人間も猫ちゃんも寝る子は育つということですね!

 

f:id:gmtrth:20190503163427j:plain

たくさん寝ます・・・w

 

・猫の時速は、人間よりはやい?

なんと、猫ちゃんが本気を出せば、時速48kmで走れるそうです。

私たち人間は、最速記録で時速43kmらしいです。

いつも寝ている猫ちゃん達は、本気を出せば人間より早いという事ですね・・・

ちなみに、ネコ科のチーターさんは、時速120km・・・・

 

・世界的にみると、犬より猫の方が飼育されている?

ペットとして、メジャーなのは、犬ちゃんだと思いますよね。

ペットショップ等に行っても、多いのは犬ちゃんです。

ただ、世界的にみると、犬ちゃんより猫ちゃんの方が飼育数は、多いんだとか。。

世界的にみると

犬ちゃん 約1億7千頭 猫ちゃん 約2億400万頭と言われています。

猫ちゃんの方が多頭飼いしやすいからかなぁと思いました。。。

 

・猫と暮らすと健康になる?

科学的に証明されているらしいのですが、猫ちゃんと暮らすと

幸せになるみたいです!

猫ちゃんと暮らすと、血圧が安定したり、心臓発作の確率が減少するという

研究結果が発表されています。

また猫ちゃんが甘える時等に鳴らすあの「ゴロゴロ」には、自然治癒力をUP

させる効果があるそうです。

他にも、ストレス解消、免疫力UP、ポジティブ思考になる等の効果がたくさん!

フランスでは、ゴロゴロセラピーという治療法まであるんだとか・・・

寿命が延びるとも言われています。

 

ちなみに、この説は本物です。

なぜなら、私が今幸せで健康だからです。

毎日5匹の猫ちゃんとの生活は、大変なことも多々あります。

家に帰ったら、キッチンペーパーがぐちゃぐちゃになってたり、

本棚の本が全部落ちてたり、朝起きたら、頭に毛玉のゲロがついていたり、

大変ですが、全て猫ちゃんの為ならと思えます。

猫ちゃん達と話すことはできませんが、一緒に遊んだり、

一緒に寝たり、生活していくことはできます。

それだけ幸せだと思います。

自分が猫ちゃんと一緒に暮らしたりしだしたのは、

まだまだ浅いです。もっと小さい頃から関わりたかったなぁと

今は思います。まだこれからの人生があるので、

たくさんの猫ちゃんや動物ちゃん達と関わりたいです。

 

前も書きましたが、

最近の猫ちゃんについて、学んでおります。これからも

このブログを通して、たくさんアウトプットしていきます!

たまーに話のタネついでにでもブログを見てくださったら、嬉しいです。

 

今日もここまでみていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いいたします!

 

f:id:gmtrth:20190503215028j:plain

幸せになりたいなら、猫と暮らしなさい。