むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんのサマーカット! メリット編

こんばんわ。

むーちょです!

更新遅くなりました・・・。

明日は朝早いので、すこし短めになりますが、お許しください。

 

最近暑いですよね・・・。

私は暑くて、髪を切りました。

そして、服も半袖半ズボンがメインです。

我が家の猫ちゃん達も暑そうなので、サマーカットをしよう!という事になりました。

 

サマーカットについて調べてみました!!!

 

f:id:gmtrth:20190604233123j:plain

暑いにゃぁー

~猫ちゃんも衣替え?~

猫ちゃんの毛には、夏毛と冬毛があるの知ってました?

夏毛は、冬毛よりも通気性に優れていて涼しく感じれる様です。

ただし、通気性がよくなったからといって、暑い時は暑い。

そんな時の対策としては、毛を短くする。サマーカットする。

では、そのサマーカットのメリットをまず調べてみました!

 

~メリット~

①涼しい。

一番は涼しいという事です。

短くするだけでも、通気性がよくなるので、有効です!

 

②皮膚の状態管理がしやすい。

毛が短くなる。もしくは、かりあげた場合は、皮膚が見やすくなります。

夏になると、高温多湿になりますので、皮膚が蒸れてしまい、炎症を起こす場合も

ある様なので、すぐ確認ができます!

 

③汚れにくい。

長毛の猫ちゃんは、毛におしっこ等の排泄物や汚れが付く場合があります。

短くすると、汚れにくくなります。

汚れても、サッと拭き取れます!

 

上記がサマーカットのメリットになります!

たしかにという感じです!

 

【予告】

明日は、我が家の猫ちゃんのサマーカット後のお写真を公開します!

また、サマーカットのデメリットもお伝えしていきます!

是非みてください!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190528202813j:plain

また見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村