むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんの謎の行動について! おうちの中編

こんばんわ。

むーちょです!

 

我が家には、猫ちゃんが5匹おりまして、日々自宅で猫ちゃんの謎行動をみかけます。

その謎行動を調べて、まとめてみました!

 

【掃除したばかりのトイレにおしっこ。。。】

トイレ掃除を毎晩するのですが、トイレ掃除後ほぼ毎日綺麗になった後のトイレで

おしっこをする方がいます。そうサラちゃん。

「綺麗なトイレが好きなんだろうなぁ」と思っておりましたが、真相を突き止めるべく

調べてみました。

綺麗にした後に排泄をする理由は、

・綺麗な所でしたいから。

・マーキングの為。

らしいです。実際に綺麗になった後にトイレに入るけど、排泄の姿勢だけとって、

マーキングしたつもりになるパターンもあるようです。

 

f:id:gmtrth:20190514232959j:plain

綺麗なトイレ大好き!

 

【謎の集会】

猫ちゃんは基本単独行動をします。

ただ家猫ちゃんの場合、動ける範囲が外と比べると決まっている為、

多頭飼いの場合、同居猫ちゃんとたまに遊んだりしているのを見かけます。

ただ、たまーに夜中等に3~5匹で集まっている場合があります。

何故か調べたところ。。。

集会の目的は、猫ちゃん達にしかわかりませんが、

・縄張りの確認

・何かしらの情報交換

等といわれいるようです。

我が家の猫ちゃん達は、情報交換とかしてなさそうですが、

そうゆう目的があると言われている様です。

 

f:id:gmtrth:20190514233801j:plain

何の会議だ・・・w

☝温かい所の取り合い?w  サラはPCの上。。。

 

【壁を見つめる。。。】

誰も何もない真っ白な壁をずっーとキョロキョロしてみているたかし

「え。こわ。おばけ?」

と思った事があります。

その真相は。。。

猫ちゃんは非常に耳が優れており、ネズミちゃんが出す超音波や人間に聞こえない音

や壁の中の小さな音まで聞こえています。

たかしが見つめていた壁のその先にネズミちゃんがいたのかもしれません。。。

※以前猫ちゃんの身体能力の記事にも詳しく書いております。

 

www.muuuuuucho.com

 

ツンデレ???】

我が家では、ココちゃんが特にそうなのですが、、、

サッと膝の上に乗ってきて、「にゃー」といって座ります。

頭を撫でろと言っているのかなと思い、頭をヨシヨシすると

とてつもなく大きなゴロゴロで鳴いてくれます。

「あー。かわいいなぁ」と撫でていると

突然「にあ゛あ゛あ゛」と顔を叩いてきたり、手を噛んできたりします。

すこしトラウマです。。。

あんなに、ゴロゴロ甘えていたのに・・・と怖くなる時もあります。

これを「愛撫誘発性攻撃行動」というそうです。

名前があるなんて知りませんでしたが、有名な攻撃行動の様です。

原因として

・撫でる時間が長い。

・撫でるのが下手くそ。

などの原因があるようですが、ココの場合は、長かったんだと思います。。。

ある程度撫でてもらえば、猫ちゃんは満足する様なので、撫ですぎ注意です。

怒る前のサインとして、

・しっぽを振る。

・耳をたたむ。

・「ウ゛ー」と鳴く。

 

上記の3つのサインがきたら、膝の上に撫でるのを控えた方がいいかもしれません。

基本的にそのままが一番かもしれません。

 

f:id:gmtrth:20190515000128j:plain

撫ですぎたら、叩くわよ!

 

【まとめ】

我が家で見かける謎行動についてまとめてみましたが、

猫ちゃんの行動1つ1つにしっかりと意味がありました。

特に最後の「愛撫誘発性攻撃行動」は名前があるとは思いませんでした。

ちょっと名前がかっこいい。そして、名前が長い。。。

ココちゃんがまた膝の上に乗ってきた時は、

撫ですぎ無い様に注意して、撫でようと思います。

ココちゃん以外は、撫でまくっても攻撃はしてきませんが、

しっかりと様子を見て、撫でようと思います。

 

皆さまも撫ですぎには注意してくださいね!

今日はここまで見ていただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190515001038j:plain

明日も見てね!