むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんが好きな色って??

こんばんわ。

むーちょです!

私は福岡県に住んでいるのですが、

今日がとても風がつよく、すこし息がしづらかったです・・・。

野良猫ちゃん達は、大丈夫かなぁと思いながら、過ごしておりました。。。

いつか地域の野良ちゃん達が住みやすい国になればいいなと思いますし、

自分に少しでも影響力があれば、少しでもいい方向に向かえばいいなとも

思います。なので、日々ブログにて発信をしていきますので、よろしくお願いします!!

 

それでは、今日のテーマは・・・

猫ちゃんの好きな色って何色なんだろう。

です。以前猫ちゃんの眼について少しだけ書かせていただきましたが、

猫ちゃんには、見える色と見えない色があります。

まずそこから、お話をしていきます!

 

f:id:gmtrth:20190519234826j:plain

猫ちゃんの色の秘密・・・?

【猫ちゃんの見えない色・認識しにくい色】

猫ちゃんは、赤系の色。グレー系の色。

は見えにくく認識しにくいと言われています。

特に赤系の色は、見えにくいと言われています。

赤系の色は、黄色っぽく見えるんだとか・・・。網膜にある視神経の数が人間に

比べると少ないからだそうです。

そして、色自体も視神経の影響により、色がぼやけて見えたり、くすんで見えたり

する様です。

ただ、人間よりも優れている事があります。

それは、暗闇の中でも周囲が見えるという事です。

瞳孔の大きさを調節し、暗闇の中でも狩りができる様になっています。

 

【猫ちゃんの見える色・認識しやすい色】

青系の色。黄色系の色。緑系の色。黒系の色。白系の色。

上記の色は、猫ちゃんは認識できると言われています。

特に黒系の色と白系の色はしっかりと色として認識できると言われています。

認識できる色には、特徴がありまして、自然界で生きていて周りの動物や昆虫達が

基本的にその色だからだそうです。

 

カエル=緑系。 毒を持ってそうな赤いカエルもいますが、日本には多分おりません。

カラス=黒系。 猫ちゃんにとって天敵。

青い動物・昆虫は、思いつきませんでした。。。

 

という様に、認識しやすい色というのがあるようです。

 

【猫ちゃんの好きな色と嫌いな色】

猫ちゃんの好きな色は、これという色はまだわからないようです・・・。

猫ちゃんによって、好きな色があるみたいなので、もしよろしかったら、

ご自宅の猫ちゃんに、その色のテープや紐等でどの色が一番反応するか

試してみてください!今度我が家でもやってみます!!

 

ただ、ピンク色に反応する猫ちゃんが多いという噂を聞きました。

赤系の色なのに、なんでピンク色に反応するのかは、猫ちゃんにしか分かりませんが、

ピンク色が好きな子もいるようです。

 

では、逆に猫ちゃんの嫌いな色とは・・・。

それは、黒!だそうです。

黒は猫ちゃんにとって威圧的に感じるようです。

そして、一番の理由は、カラスと同じ色だからだそうです。

天敵であるカラスと同じ色なので、黒い服で野良猫ちゃんや猫ちゃんに

近づくて警戒&嫌われる恐れがありますので、ご注意ください!

 

我が家の猫ちゃん達は、私が黒い服を着ていてももう慣れているので、大丈夫ですが、

黒を怖がる猫ちゃんは多い様ですので、最初は、青、白、緑、黄色などの色で猫ちゃん

と遊ぶのがいいかもしれませんね!

 

【まとめ】

この色の知識を生かす為に思い付いたのが、

猫ちゃんのご飯やおもちゃを買う際は、赤系やグレー系は買わなくていいのかなと思いました。ご飯に色がついている事自体着色料とかであんまり健康には良く無さそうです

が・・・。

そして、猫じゃらし等も、青とか緑とかの方がいいんではないかなと思います。

ちょうど今猫じゃらしが壊れていてありませんので、次回購入する際は、青系にしてみようと思います。。

 

そして、猫ちゃんがよくくつろぐスペースは、赤や黒などの色を避け、リラックスできるように認識しやすい色の方がいいのかなとも思いましたので、今度改善しようと思います!

幸い我が家は、赤と黒の物は、ほとんどありませんので、良かったです。

 

是非皆様も色の知識を我が家の猫ちゃんの為に使ってみてください!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190520002225j:plain

明日も見てね!

 

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村