むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんと夏を過ごそう! 扇風機編

こんばんわ。

むーちょです!!

 

今日福岡は、雨が降っていたので、そこまで暑くなかったのですが

もう夏はすぐそこまできています!

そして、暑い時はエアコン or 扇風機をつけますよね!?

電気代の事などを考えると扇風機の方も多いと思います。

そんな猫ちゃんと一緒に住んでる際に扇風機を使う時の注意点をまとめてみました!!

f:id:gmtrth:20190527222215j:plain

扇風機???

猫ちゃん × 扇風機 = 危険???

 

猫ちゃんは動くものが大好きです。狩猟本能の為です。

扇風機は常に動いておりますので、その扇風機の羽が大好きなんです。

ただ、その羽に手を出してしまったら、大変です。

手を怪我してしまいます。

扇風機のモードによっては、大怪我をしてしまう可能性もあります。

また、扇風機の網目で爪とぎをしようとする猫ちゃんもいます。

そのまま引っかかって倒れる可能性もありますので、

猫ちゃんにとって扇風機は、まぁまぁ危険だったりします。

 

そんな時どうすればいいのか・・・。

ずばりこうです!

 

扇風機にカバーをつける!

ありふれた答えですが、これがもっとも簡単な対処法だと思います!

 

ちなみに、我が家の扇風機には、カバーをしております。

カバー自体は、100均等にたくさん売っておりますので、まだお持ちでない方は

ご購入をおすすめします!

100均には、おしゃれな物からかわいい物までございますので、とってもおすすめ!

 

カバーを付けるだけで、扇風機の羽から猫ちゃんの手を守ることができます!

是非カバーの装着をしましょう!

 

扇風機を羽がないファンレスタイプのものにする。

そう!羽がない扇風機にすれば、全く問題はありません!

これですべて解決です!

 

つけっぱなしでお出かけしたとしても、安心です!

一番のおすすめは、ファンレスタイプにする!

 

 

☝一応貼ってます!今の扇風機が壊れたら、これにします・・・。

 

【まとめ】

暑い時は、扇風機をつけます!

ただ、猫ちゃんと一緒に暮らしている方は、注意する様にしましょう!

 

そもそも、扇風機は、室温はあんまり下がらないらしいので、

エアコンの方が有効かもしれません。。。

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190527222321j:plain

明日も見てね!

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村