むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんの肉球の秘密とは・・・。

こんばんわ。

むーちょです!

もうすぐ5月も終わり、6月になりますね。

梅雨はあまり好きではありませんが、仕方ありませんので、我慢します・・。

 

猫ちゃんの手には、かわいいかわいい肉球がついています。

人間にはない。このぷにっぷにっの肉球

この肉球の秘密について、書いていこうと思います!

f:id:gmtrth:20190527000805j:plain

肉球すたんぷ?w

肉球の秘密~

①忍者の様に足音を消すため。

猫ちゃんの肉球はぷにぷにしています。

その為、獲物に近づく際に、足音を消し忍びよります。

そして、獲物に「ドーン!」です。ちなみに爪も出し入れができるので、

歩く際は、爪を引っ込めておき、飛びかかる際に、爪を「キラーン!」です。

ハンター。。。

 

②滑り止めの為。

猫ちゃんの肉球はぷにぷにしています。(2回目)

その為、滑りやすいフローリングなどで走っても、すぐブレーキをかけ

止まることができますし、滑って怪我をする心配もありません。

まぁ、もしかしたら、滑る時はあるかもしれませんが・・・。

 

③クッション!衝撃吸収の役割。

猫ちゃんは、高い所が大好きです。高い所からピヨーンと飛ぶのが大好きです。

そして、その着地の際にその衝撃を吸収する役割としてこの肉球が大活躍します。

ちなみに、外猫ちゃんはあんまりぷにぷにしていない様です。

 

④体温管理の為。

猫ちゃんは肉球からしか汗を掻きません。

汗腺が肉球付近にしかないようです。怖がったり、焦った時などに、肉球が湿る様です。

汗を掻く事によって、体温調節をするという役割もこの肉球が担っている様です。

 

肉球は乾燥する?】

猫ちゃんの肉球は、乾燥します。

人間と同じで、冬などの乾燥しやすい季節に肉球も乾燥してしまいます。

もしご自宅のかわいい猫ちゃんがぷにぷにからかさかさになってしまった場合は

猫ちゃんの肉球用のハンドクリームがあるようですので、その時はそちらを使ってみてください!

☟一応載せておきます☟

 

ちなみに、私は猫ちゃんの肉球用のハンドクリームの存在を知りませんでしたので、

今年の冬は、購入しようと思います・・・。

 

【まとめ】

今日はみんな大好きなあの肉球についてまとめてみました!

あの触りたくなるあの魔性の肉球

いろいろな秘密が隠されていました。

足音を消す為っていうのがすごくかわいいなと思いました。

 

そして、このぷにぷにの感触の肉球も乾燥する場合があるので、

皆様もお気を付けください。

 

今日もここまで見ていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190527000625j:plain

明日も見てね!

 

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村