むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫に関する資格とは!

こんばんわ。

むーちょです!!

本日は猫ちゃんに関する資格について書いていこうと思います!

私もいつか取得出来る様に今学んでおきます!

取得に向けて頑張るぞ!

f:id:gmtrth:20190510201401j:plain

猫ちゃんの資格とは・・・?

 

【猫健康管理士】

猫健康管理士とは、飼い猫ちゃんが健康でいれる様に、日々のお手入れやしつけや病気等に関する予防法を学ぶ事で取得する事ができる資格になります。

全日本動物教育協会が認定する資格になります。

取得後活かせる分野としては、自宅の猫ちゃんの健康の為に活かす。

また、職業としては、猫カフェ、動物病院、ペットショップ、ペットシッター等の

お仕事で活躍できるとの事でした!

 

教材のテキストは、動物専門学校でも、使用されている物らしく、専門性の高い

知識が学べるそうです!

 

んー。気になる。。。w

 

【キャットケアスペシャリスト】

キャットケアスペシャリストは、日本ペット技能協会が認定する資格になります。

犬ちゃんには、しつけや訓練をするドッグトレーナーというお仕事があり、

その為の資格等もありますが、猫ちゃんに関しては、その様な資格はありません。

しかし、キャットケアスペシャリストの講座では、基本的な猫の生態から日常の飼育等様々な事を学ぶことができる様です。

受講に関しては、ヒューマンアカデミーの通信講座に申し込み、カリキュラムに沿って

学習していく事で取得できる様です。

また1つの講座で、キャットケアスペシャリストとキャットシッターの資格の取得

もできる様です。

一石二鳥ですね!!!

 

 

愛玩動物飼養管理士】

愛玩動物飼養管理士は私でも聞いたことある有名な資格の1つです。

公益社社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって取得できる資格です。

猫ちゃんだけなく、犬ちゃんや鳥ちゃんや小動物ちゃん等の生態、動物に関する

法律等様々な内容を学ぶことができる様です。

この資格は、ペット関連のお店を営業する際に、必要になる「動物取扱責任者」

の資格要件の1つになっています。

 

私が一番興味のある資格になります。

近々取得してやるぞ!と思っております。

 

【動物看護士】

動物病院で獣医師の治療のサポート等をする動物看護士は、入院動物の介護や動物に関する幅広い業務に携わる事ができます。

 

以前までは、様々な民間の団体によって、資格が乱立している状態だったそうですが、

現在は、民間資格に統一されおり、「認定動物看護士」となっております。

ちなみにこの資格も興味があります。。。

 

f:id:gmtrth:20190510213254j:plain

素敵な資格!!

【ペットロスカウンセラー】

命あるものは、いつか生を全うして、この世を去ります。

そんな大切な家族であるペットちゃんを失った時の飼い主さんの悲しみは

とても深いと思います。ペットロスカウンセラーとは、ペットちゃんを

失った飼い主さんに対して、適切に対処し、カウンセリングをするお仕事です。

 

ちなみに、ペットロスカウンセラーに関する資格は、いくつかあり、主催する

団体によって、取得方法などが異なりますので、興味のある方は、確認しましょう。

 

我が家には、ハリネズミの小虎ちゃんという家族がおりました。

癌を患い、3年半という短い生涯でした。本当に泣きました。

めっちゃ泣きました。そんな時ペットの火葬場に行き、話を聞いてくださった方が

ペットロスカウンセラーの資格を持っている方でしたが、とても楽になったのを

覚えています。私は以前、葬儀社で働いていました。大切な家族を亡くす現場を

たくさん見てきました。本当に辛いです。

そんな時にとても役にたつ資格だと思います。

あぁ。思い出すと辛いですね・・・

f:id:gmtrth:20190510231352j:plain

虎ぴーありがとう。

 

【まとめ】

上記以外にもいくつか猫ちゃん以外の動物に対しての資格もありましたが、

今回は主に猫ちゃんに関する資格についてまとめてみました!

上記以外にもたくさんありましたので、またご紹介しようと思っておりますので、

お楽しみに!

 

いろいろな仕事をしてきましたが、自分が好きなものを仕事にできる人はとても

幸せだと思います。私も猫ちゃん達に対して、なにかできるような人になりたいと

思います。

今日も我が家の猫ちゃん達に困らされながら、癒されながら幸せです。

動物は偉大です。

 

えー。よくわからないまとめになってしまいましたが、本日も

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

また明日もよろしくお願いします。

 

f:id:gmtrth:20190510231936j:plain

おやすみなさい!また見てね!