むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんの苦手な臭いとは。

大変遅くなりましたが、5月8日分のブログです!

むーちょです。先ほど自宅に帰りつき、今ブログを書いております。。。

正直若干眠いですが、隣でサラちゃんは暴れています。。。

現在3時・・・(*´▽`*)

f:id:gmtrth:20190509024947j:plain

段ボールが大好き。

えー、それでは、本日のブログは・・・

猫ちゃんの苦手、嫌いな臭いとは! です。

私は汗臭いのとタバコ臭いのが苦手です。人間なので、汗はまぁ仕方ない部分も

ありますし、汗を掻くのは頑張った証拠でもあります。

ですが、タバコの臭いはどうしても好きになれません・・・。

健康にもわるいし。。。

 

そんな皆さんそれぞれ匂いの好き嫌いがあると思いますが、

実は猫ちゃんもあったんです!!!

その中でも、猫ちゃんの嫌いな臭いについて、本日はまとめていこうと思います。

 

【猫ちゃんの嫌いな臭い】

①柑橘系のにおい。

これは、猫ちゃんの苦手な臭いとして、とても有名ですが、

猫ちゃんは、みかんやレモンなどの柑橘系の果物の臭いが苦手です。

猫ちゃんが苦手な臭いは、基本的に「酸っぱいもの」や「腐敗臭」のするものです。

猫ちゃんは、元々は野生で暮らす肉食動物でした。そんな時に、今から食べるものが

安全かどうかを判断するのに、鼻を使って、判断をしていました。

その時の名残もあり、今でも酸っぱい臭いが腐っていると思うようです。

 

②タバコのにおい。

人間にもとって同じことなんですが、タバコの煙には、タバコの悪い成分がたくさん

含まれています。その煙を吸うことで、「受動喫煙」になります。

人間よりも「受動喫煙」のデメリットは大きく、人間より5~6倍の影響が

出ると言われています。猫ちゃんの肺がんや皮膚炎などに影響を及ぼしますので、

猫ちゃんのいる空間でタバコは吸わないようにしましょう。

 

③コーヒーのにおい。

コーヒーのにおいは、非常にいい匂いがします。

ただ、猫ちゃんにとって、コーヒーに含まれているカフェインの影響により

中毒症状を起こす可能性があるため、危険なものとなりますので、

タバコ同様猫ちゃんのいる空間でのコーヒーは気を付ける様にしましょう。

 

④男性の汗のにおい。

最近の研究で分かったらしいのですが、哺乳類全般は、人間の男性の汗のにおいを

苦手としているそうなのです。

マウスちゃんが可哀想なのですが、マウスを用いた実験では、男性の汗のにおいに

非常にストレスを感じたそうなのです。

ちなみに、その実験の際に、女性研究員の汗の掻いている服をいれたところ、

マウスのストレス反応は、全くなく、むしろ男性のにおいを打ち消す効果まで

あったそうです。。。

ブログを書いていて、すこし悲しい気持ちになりましたが、これが研究の結果であれば、最愛の猫ちゃん達にストレスを与えないように、ちゃんと汗を掻いた場合は、

お風呂に入ってから、触れ合う様心がけます・・・。

 

【まとめ】

猫ちゃんも人間同様、苦手な臭いがあります。

その臭いをしっかりと理解してあげることが一緒に住んでいくうえで

とても大切です。においにもしっかり気を付けていきましょう!!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

f:id:gmtrth:20190509052229j:plain

明日も見てね!