むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ニュース】犬ちゃん・猫ちゃん達にマイクロチップ?

こんばんわ。

むーちょです!

 

福岡県は、最近雨が多いです。

その内台風がばんばん来るんだろうなぁと思ってます・・・。

梅雨は嫌ですね・・・。

今日ニュースを見ていたら、

動物愛護法改正?」というニュースがありました。

今日はその内容とそれに対しての個人的な意見を書いていこうと思います!

f:id:gmtrth:20190520214656j:plain

マイクロチップとは・・・

 

【まずは内容について。】

犬ちゃんや猫ちゃんに飼い主さんの情報を記録した「マイクロチップ」の埋め込みを

義務化する動物愛護法改正案を超党派議員連盟がまとめ、今国会での成立を目指している様です。

マイクロチップ装着の義務化」「動物虐待の厳罰化」「子犬や子猫の販売規制」等が

主な内容の様です。

 

☝上記の内容をニュースでみました。

マイクロチップの装着はいいなぁと思いましたが、

マイクロチップを装着するメリットとデメリットについてまとめてみました!

 

【メリット】

・飼い主さんの無責任な行為の防止。

・猫ちゃんの体温がわかる。

・不幸な処分を防げる。

・犬ちゃん・猫ちゃんが脱走した時等に身元の確認ができる。

 

【デメリット】

・個人情報の漏洩の可能性。

マイクロチップの読み取り装置がない機関がある(可能性)

マイクロチップを作っている会社を統一しないといけない?

MRI等の撮影時に邪魔になる(可能性)

・動物の拒否反応や破損事故(可能性)

 

マイクロチップの埋め込み費用とデータの登録で、7000円~8000円くらいと

言われている様です。

マイクロチップに登録できる内容は。

・IDナンバー

・埋め込んだ日時

・飼い主さんの名前や住所や連絡先など

・猫ちゃんの名前や種類や性別など

・去勢手術をしているかどうか

・獣医の情報や病院の場所の情報など

 

【どこに埋め込むの?】

マイクロチップは、猫ちゃんの場合専用の注射器によって、体内に埋め込むようです。

犬ちゃんの場合も同様です。どこに埋め込むのかは、首付近の様です。

詳しい場所は、ちょっとよくわかりませんでしたが、首付近でした。

 ※間違っていたらすいません。

 

【個人的な意見とまとめ】

今回は、マイクロチップの装着についてまとめてみました!その前に・・・。

動物愛護法の改正で、動物虐待の厳罰化は大賛成です。

動物にもちゃんと命があります。人間に比べると、犬ちゃんや猫ちゃんは

小さな身体ですが、大切な大きな命です。その命を大切にしない、虐待するのは

絶対にいけません。厳罰化大賛成です。いくらでも署名します。くらい大賛成です。

また、ペットショップの販売規制も賛成です。

売り上げの為に、人気のある種類の犬ちゃんや猫ちゃんを産ませて売る。

可哀想だと思います。

ペットショップで買う前に、殺処分されそうな子の命を優先してあげたいと

個人的には思います。

※ペットショップで働いたことはありませんので、本等で得た知識で感想を述べております。また、生ませているのは、悪徳ブリーダー等のようです。

検討違いな事を言っている可能性があります。その時はお許しください。

上記は個人的な意見です。

 

最後にマイクロチップ装着への意見を・・・。

私はいいと思います。

その埋め込みの義務化をどこの病院でもできる様にするまでが

時間がかかると思いましたが、飼い主さんからすると愛猫・愛犬が脱走してしまった時

や震災や火事等の際に、万が一離れ離れになった際に、マイクロチップがあれば

飼い主さんへの連絡が早く来る可能性があがるので安心です。

という事で私は賛成です!

 

ちなみに、海外では犬ちゃんのマイクロチップの義務化をしている国もあるようです。

 

という事で、今日の記事はここまで!

今日は初めてニュースについて自分の意見を書いてみました。

個人的な意見ですので、賛否両論あると思いますが、お許しください。

何かあればコメント頂ければと思います。

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190520215526j:plain

明日も見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村