むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】そもそも猫とは・・・ 知識篇

こんばんわ。むーちょです。

今日はいつもとはすこし違うブログになります・・・。

 

お許しを!

そもそもこのブログを見てくださっている方は、

猫ちゃんを飼っている。

猫ちゃんが大好き。

猫ちゃんを飼いたい。

という方が多いと思います。

私は、最近あらためて猫について勉強をしました!

そして、猫の事が大好きな皆様に、猫についてお伝えしようかなと

思っております・・・!

 

f:id:gmtrth:20190429212835j:plain

猫とは・・・

【歴史】

そもそも猫とは、古代エジプトの時代から飼われだしたといわれています。

猫は、神様でもあったそうです。太陽神ラーの化身として、また女神バステト

として崇められていたそうです。猫はとても大切に育てられていたようです。

積み荷をネズミから守る為、商人たちは、猫を一緒に船に乗せ、

それがきっかけで世界に猫が運ばれて、増えていったようです。

猫は神様。。。猫が世界に増えて本当によかった。。。

ちなみに、日本に来たのは、仏教とともに、伝わった様で、奈良時代の時に

日本に猫が輸入されたのが始まりだそう。

【健康】

そんな猫ちゃんは、肉食!

ネコ科の動物は、基本肉食ですよね・・・

ライオン、虎、豹・・・

うちのサラは、超雑食。。。

肉、キャベツ、ヨーグルト、ポテチ、人間の食べ物でも

狙ってきます。

もちろん全て阻止しておりますので、ご安心ください。

f:id:gmtrth:20190429214608j:plain

人間の食べ物おいしそう。。。

ちなみに、絶対にあげてはいけない食べ物も多々あります。

それは、後日知識としてお伝えさせていただきます!

基本的には、ちゃんとしたキャットフード等が

一番安心です。おやつも与えすぎは、注意です!!

猫の健康を考えたうえで、ご飯をあげましょう!

そんな猫ちゃんの寿命は、猫の種類によって異なるそうですが、

12~15歳くらいかなと個人的に7感じてます。

ギネスの記録では、38歳だそう。

人間の換算にすると、170歳くらい・・・

すごい記録ですよね。30歳以上生きてくれたら、本当に嬉しい。

いろいろと技術が進み、キャットフードや動物の医療等も進歩しているので、

もっと世界中の猫が長生きしてくれたら、うれしいなと思います。

 

長生きの為に。。。

・人間のご飯は食べさせない。

・ストレス発散させる。運動をさせる。デブ猫はだめ!

・日々の健康チェック。

我が家では、基本的に猫ちゃんとたくさん遊んでいます。

ほぼボールかねこじゃらし。

また尿の色や量、便の色、飲んだお水の量等もしっかり確認してます!

またご飯も、基本的には、療法食です。

ロイヤルカナンさんには、お世話になってます・・・

 

f:id:gmtrth:20190419221818j:plain

ココちゃんがストルバイト結晶になったので。

【結石、結晶】

ココちゃんは過去におしっこに血がまじり、そして、頻尿になりました。

その後、病院で検査して頂き詳しい病気がわかりました。

運動をさせ、お水をたくさん飲ませる。そして、療法食の

3段治療により、今では血がまじったりもなく、元気いっぱいです。

ちなみに、原因は遺伝であったり、ストレスであったり

食べ物に入っている添加物であったり、いろいろな原因がありますので、

日々の健康チェックをしてあげることが大切です。

 

是非、皆様も愛猫ちゃん達をしっかり観察して

すこしでも長く一緒にいれるようにともにがんばりましょう!

 

なんでも相談は乗りますので、気軽にコメントください!

一番は、病院に行くことです!

【猫の知能について】

最後に猫の知能について!

猫の知能は、哺乳類の中でも高い部類に属しております。

根気よく繰り返せば、簡単な言葉くらいは理解できているらしいです。

ちなみにうちの子たちは、サラは微妙ですが、

ポッキーちびたかしココ は自分の名前は理解できているようで、

名前を呼ぶと、こちらを見るかしっぽを振ります。

しっかりと自分の名前を聞き分けることができるし、

お菓子を隠す場所や部屋への入り方なども理解できているので

賢いなぁと日々思うばかりです。

私より、知能指数は、上なのかもしれません・・・w

 

皆様のご自宅の猫ちゃんも名前を理解していそうですか?

叶う事はないとはおもいますが、いつか猫と話せるような

世の中になればいいなと心から思います。

ほんにゃくこんにゃく ほしい。。。

ドラえもんの秘密道具です・・・

 

今日はすこし長めのブログでしたが、

ちょこちょここういう感じのブログも書いていきますので

よろしければ合わせてご覧ください!

 

いつか猫や犬、動物関係の仕事をしていきたいと

心から思っています。

ですので、自分自身のアウトプットでもありますが、

ブログにてちょこちょこ書いていきますので、

よろしくお願いいたします!

 

我が家の猫ちゃんの写真や日々の事件なども

お伝えしていきますので、そちらもあわせてみてください!

 

いつもはこんなに長くないのに、

今日は長くなりびっくりした方もいらっしゃるかもしれませんが、

ここまでみていただきありがとうございました!

そして、いつもいつもむーちょん家ブログを

読んでくださっている皆様本当にありがとうございます。

 

引き続き我が家の日常をみて頂けたら、とても嬉しいです。

ありがとうございました!

 

f:id:gmtrth:20190429233229j:plain

明日も見てね!!