むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんの心理学? 膝の上に乗る理由。

こんばんわ。

むーちょです!

 

本日は、猫ちゃんブログ!

皆さまも我が家の猫ちゃんが膝に上に乗ってきて、「かわいい。。」

なった経験はございませんか?

我が家では、たかしココサラがよく膝の上に乗ってきてくれます。

何故か忙しい時に限って膝の上に乗ってきてくれるので、嬉しいんですが、

忙しいとなる事が多数あります。。。

そして、乗ってきた場合、本当にかわいいんですが、動けない。。。

まぁ、私の中で優先すべきは猫ちゃんなので、緊急事態以外は、動きません。。。

そんな猫ちゃん達は、どうして乗ってくるのか・・・

調べてみました!そして、まとめてみました!

 

f:id:gmtrth:20190507225143j:plain

膝の上で爆睡サラちゃん。

 

それでは、さっそく・・・

【猫ちゃんが膝の上に乗ってくる理由】

①温かいから。

猫ちゃんが膝の上に乗ってくる理由として、まず挙げられるのが、

温もりがあるからです。

人間の平均体温は、36度程度。

猫ちゃんの平均体温は、38度程度と言われています。

ちょうどいいんでしょうね。そして、猫ちゃんは暖をとるときに、

お腹から暖をとるのを好むと言われています。

ですので、下からの暖がとれる膝の上が好きなのだと思います。

 

②独占欲、所有権の主張。

猫ちゃんは、非常に縄張り意識の強い動物です。

お家の中を全て自分の縄張りだと思っています。

猫ちゃんは、匂いをつける為に自分の身体を壁に擦り付けたり、

飼い主自身にぶつかってきたりします。場所や物だけが、自分の物ではなく、

飼い主さん自身も「私の!!!」という形で、匂いをつけてきたり、

膝の上に乗ってきたりすると言われています。

まぁ、嬉しいですよね!

ただ、注意が必要なのは、多頭飼いのご自宅。

飼い主さんは、私のだ! 」 と所有権の主張をしていますので、

全ての猫ちゃんに愛を注ぐようにしましょう!

私も気を付けます!!

 

③「遊んでよー」「甘えさせてよー」

猫ちゃんは、個人の性格にもよりますが、甘えん坊さんの猫ちゃんは、

すんごく甘えてきます。膝の上に乗ると、ほぼ確実にヨシヨシして貰えます。

ヨシヨシされるのが、好きな猫ちゃんは膝の上はすごいスポットになります。

甘えん坊すぎて、飼い主さんをストーキングしてくる猫ちゃんもいます。

我が家では、たかしくんは、奥さんをストーキングしまくっております。

上記の様に、その子の性格にもよりますが、甘えてきてくれると

こっちもデレデレしてしまいますよね・・・w

本当にかわいいので、この為だけでも、猫ちゃんをご家族にする事をおすすめします!

f:id:gmtrth:20190507231715j:plain

ここは膝の上ではありません。。。。

 

【まとめ】

猫ちゃんが膝の上に乗る理由を①~③でまとめてみました!

①~③以外にももちろんあると思いますが、主な理由として、あげております。

本来猫ちゃんは、警戒心の強い動物と言われています。

そんな猫ちゃんが、膝の上に乗ってきてくれる。

そんな猫ちゃんが、ぶつかってきたり、匂いをつけてきてくれる。

こんな嬉しい事があるでしょうか!

飼い主さんの事を「この人は安心だ」「この人は、ご飯をくれる。」

「この人は面倒見てくれる」「この人はちょろい」と信頼してくれているから

こそ膝の上に乗ってきてくれるんだと思っています。

 

ちなみに猫ちゃんによって、重たい子もいます。

5~7㎏あたりになると割と重たかったりします。

そうゆうときは、足が痺れる前に、こそーっ降ろしていいと思います。

少なくとも、私はたかしが乗ってきた場合は、たまにこそっーと降ろしています。

たかしココは重めです。

たかしココポッキーちびサラ

☝の順が我が家での重いです。

 

本日は猫ちゃんの膝の上に乗る理由をまとめてみましたが、

結果 かわいい ということです。

猫ちゃん達がどんな理由でさえ、乗ってきてくれる事が私は嬉しいです。

さすがに寝ている時に、顔に乗ってきたり、うつ伏せの時に、背中に乗ってこられる

と苦しい時もありますが、内心は、めちゃくちゃ嬉しいです。

「かわいいやつめ。いつでも乗ってこい!!!」と心の中では、思っております。

 

最初はこんなにも猫ちゃんの事を好きなると思っていませんでしたし、

毎日ブログを書いていく事もできるかわかりませんでした。

しかし、我が家には、こんなにも素敵な家族がたくさんいる。

これは、毎日発信するしかない!!!

と思い、開始して早いもので3か月になろうとしております。

皆さまが日々はてなスターをくださったり、コメントをくださったりするおかげで

ここまで続ける事ができています。本当に感謝してます。

明日以降もしっかりブログを綴っていこうと思っていますので、

暇な時でも、見てくだされば、嬉しいです。

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

f:id:gmtrth:20190507235238j:plain

明日も見てね!