むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【ハリネズミブログ】何故ハリネズミを飼おうと思ったの? Q&A

こんばんわ。

むーちょです!

 

今日はお久しぶりのハリネズミちゃんについての記事になります。

我が家には、小虎ちゃんというハリネズミちゃんがおりました。

病気で亡くなってしまいましたが、大変かわいい女の子でした。

※最初に男の子だと思い、小虎ちゃんと名付けましたが、その後

 女の子だと発覚。

 

☟詳しくはこちらに書いております!

www.muuuuuucho.com

 

そんな小虎ちゃん(ハリネズミちゃん)を何故飼おうと思ったのか。

飼育をしていた時に、よく聞かれる質問でした。

それ以外にも、飼っていると必ず聞かれる質問が多々ありますので、

本日は、そちらをまとめてみました!

これからハリネズミちゃんを飼いたいなぁと思っている方の参考に

なると思いますので、是非みてくださいませ!

それでは、さっそく・・・

 

①なんでハリネズミちゃんを飼おうと思ったの?

答え:一目惚れです。ネットか何かでハリネズミをペットとして飼育できると

   いう事を知りました。その時に、「なんてかわいいんだ」と思いました。

   そこからの行動は早かったです。近くでハリネズミちゃんを購入できるお店を

   探し、見に行き、「か、かわいい!!」となり、家族となりました。

   当時は、まだハリネズミちゃんはペットとしてあまり認知されていません

   でした。ハリネズミちゃんのごはん等もネットで購入したりしてました。

   話がすこしずれてしまいましたが、答えは、一目惚れです!

f:id:gmtrth:20190506205349j:plain

小虎ちゃんに一目惚れ。

 

ハリネズミちゃんは刺さないの?

答え:あちらから刺してきたりはしません。

   急に触ったり、大きな声を出したりすると、怒って針を立てますが、

   針を立てたまま突進してきたり、針を飛ばしてきたり等はありません。

   基本的にハリネズミちゃんは防御専門ですので、こちらから嫌なことをしない

   限りは大丈夫です。

 

ハリネズミちゃんって触るときに痛くないの?

答え:針自体は痛いです。触るとチクチクします。

   ハリネズミちゃんは怒ると、針を立てます。その時に触ると痛いです。

   ただハリネズミちゃんの針には、毛並みのように、針に方向があります。

   その方向に逆らわない様に、持ってあげれば大丈夫です。

   また全身が針ではありませんので、お腹のところから、すくうように

   持ち上げれば、問題ありません。

 

f:id:gmtrth:20190506210339j:plain

こちらの写真は針を立てていない時w

 

ハリネズミちゃんは懐いてくれるの?

答え:懐く事はあるとおもいます。

   懐くというより、慣れるような気がします。

   ハリネズミちゃんは、とても警戒心の強い動物です。

   ハリネズミちゃんは、警戒心強すぎて、針がたくさんあると思っています。

   そのくらい警戒心が強い。小虎ちゃんは慣れるまでに時間がかかりました。

   ハリネズミちゃんは目がよくありません。しかし、耳と鼻はとても優れて

   おります。というのを調べている時に、発見しました。

   ですので、私は、ご飯を上げる際には、必ず話しかけながら、あげており

   ました。また、自身の愛用していて匂いがついている服などを一緒に

   ケージの中に入れておりました。

   徐々にではありますが、警戒が弱くなってきて、慣れてくれた様な感じです。

   ハリネズミちゃんそれぞれ違いがあるとは、思いますが、小虎ちゃん

   警戒心の強い方だったと思います。

 

 

ハリネズミちゃんは、逃げる?

答え:ケージの中から出した場合、家の中を散歩します。

   私は、この事を部屋んぽと呼んでおりましたが、ハリネズミちゃんは、

   部屋んぽが大好きです。お部屋の至る所に、入っていきます。

   基本的に、狭くて暗いところが大好きなので、そうゆう隙間に

   入っていきます。

   一度押入れの中のキャリーケースの下に居た時は、かわいすぎて

   たまりませんでした。

   狭い所が落ち着くみたいです。

f:id:gmtrth:20190506212256j:plain

小虎挟まるの巻。

 

ハリネズミちゃんって臭くないの?

答え:臭くない方だと思います。

   体臭もほぼ無く、うんこも臭くありません。おしっこが若干臭いですが、

   自らおしっこを匂おうとしない限りは、わかりません。

   その位、臭くないです。

   ですが、ケージ内は毎日お掃除してあげましょう。

   掃除も簡単です。

 

ハリネズミちゃんってトイレを覚えたりするの?

答え:ハリネズミちゃんによって、様々だと思いますが、覚える子もいるようです。

   小虎ちゃんは、なんとなーくこの辺っていう所にうんこやおしっこをして

   ました。ただケージの中に部屋があったんですが、そこではしませんでした。

   ある程度は、把握している様です。

   ハリネズミちゃんは、体温が上がると、排泄をしやすいです。

   ※↑どこかで見ました。

   ですので、運動したり、お風呂に入る時は、よくプリッとしてました。

 

ハリネズミちゃんの飼育って難しい?

答え:昔に比べると難しくないと思います。

   今では、ペットショップにいけば、ハリネズミちゃん専用のご飯なども

   おいておりますし、ハリネズミちゃんの知識も昔に比べると学びやすいと

   思います。ただ、ハリネズミちゃんを診てくれる動物病院が近くにあるか

   前もって調べておくべきです。たまに診てくれない病院もありますので、

   前もって確認しましょう。

 

【まとめ】

今日は、ハリネズミちゃんの飼い主目線からのQ&Aをまとめさせていただきました。

小虎ちゃんはもう亡くなっているものの、小虎ちゃんの記事を書くと、深く思い出す

事ができて、嬉しいです。人はどんどん忘れていくものです。ただ、忘れてはいけない事や忘れたくない事もたくさんあります。小虎ちゃんは、私にとって忘れたくないし、

忘れるわけのない大切な家族ちゃんです。

亡くなって約2年になりますが、今も心の中で「フンガフンガ」言っております。

私がいつか亡くなった時に、天国で会える様に、悪いことせず、たくさんの動物達に

愛を与えまくって、天国に行けるように、がんばります。

 

今日はここまで見てくださって、本当にありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします。

 

f:id:gmtrth:20190506213731j:plain

体重測定なうの小虎ちゃん。