むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんの身体能力とは・・・

こんばんわ。

むーちょです!

途中まで書いていたのですが、いろいろあって、全部消えてしまい

こんな時間になってしまいました・・・

それでは、今日のブログを・・・・・・

 

我が家では、5匹の猫ちゃんが毎日運動会をしてます。

その運動会を見ながら思いました。

みんなすんごいジャンプするなぁと。猫ちゃんの身体能力って

すんごいんだろうなぁと思いました。ということで!

本日は、猫ちゃんの身体能力についてまとめてみました!

 

【ジャンプ力】

猫ちゃんは高いところが大好きです。そして、自ら高いところにジャンプして

登っていきます。そんな猫ちゃんは、自分の身長の約5倍ほどジャンプできる

ようです。高さは、だいたい150~160cmくらいかなぁと思います。

そのジャンプ力の秘密は、ムチのような背骨と後ろ足の強力なキック力を使い、

ビヨーーンとバネの様に飛ぶからだそうです。

高いところにジャンプして移動するとき、猫ちゃんは丸まって、足で地面を

思いっきり、蹴って飛んでいます。それがジャンプ力の秘密だったんですねw

 

f:id:gmtrth:20190504214538p:plain

うちで一番のジャンプ力があるのは、サラちゃん。

 

【スピード】

そんな猫ちゃんは、先ほどお伝えした様に、全身バネです。

その筋肉を使い、両足で地面を力強く蹴り、平均して時速48kmのスピードで

走ることができます。猫ちゃんの種類や大きさによって、多少の違いはあるものの

とってもはやいです。体力はそんなにないみたいですが、TOPスピードは、

人間よりはやい。。。

そして、ネコ科でもっともはやいのは、チーター!

チーターは、時速100kmほどで走る事ができるとのことです。

ネコ科おそるべし。。。

 

【耳】

猫ちゃんの耳は、とってもかわいい。

そんな耳は、とっても地獄耳なんです。

暗闇の中で、小さな物音がしたとしても、その音の発信源までの距離や

位置情報なども正確に把握できるそうです。

また、人間には聞こえない超音波なども聞こえるので、

たまーに壁の方をジッと見ているのは、何か聞いているのかもしれません。

普段は、よく寝ていますが、ちゃんと寝ながらにして音を聞いているんでしょうね。

ちなみに、猫飼いさんはご存じだと思いますが、猫ちゃんは、大きな音が苦手です。

いきなり大声を出したり、掃除機を近くでかけたりすると、ビックリしてしまいます

ので、注意する様にしましょう!

f:id:gmtrth:20190504222413j:plain

あたしは、ちゃーんと聞いてるわよ。

 

【目】

猫ちゃんたちは、暗闇の中でも何かに激突したりすることなく、

歩くことができます。猫ちゃんたちは、目の網膜の裏にタペタム(輝板)という

薄い膜があります。そのタペタムは、わずかな光さえあれば、その光を

集めて反射させ、光を増やすことができるそうです。

暗闇で光を集める為に、瞳孔を大きく真ん丸にさせるのは、その為です。

逆に明るいところで、瞳孔を細くするのは、網膜を保護する為だそうです。

猫ちゃんの写真を撮るときに、猫ちゃんの目が光ったりするのは、タペタムの

効果です。ちなみに、写真を撮るときなどに、フラッシュを猫ちゃんに

あてるのは、猫ちゃんの網膜が傷つく恐れがありますので、しないようにしましょう。

失明したら、大変です。

 

~動体視力~

猫ちゃんは、とても動体視力が優れています。

猫じゃらしで遊んだことがある方は、ご存じだと思いますが、

どんなに素早く猫じゃらしを動かしても、彼らは、猫じゃらしを目で追い、

手で捕まえてきます。ネズミを捕まえれるというのも、この動体視力のおかげ

なのだと思います。

本当にハンターの様です。というかハンターです。

 

【ひげ】

猫ちゃんには、かわいいかわいいおひげがあります。

このおひげはとても重要な役割があります!!

・通れるかどうかを判断する。

・獲物を察知する。

・空気の流れを読み、平衡感覚を保っている。

・目を守る。ひげは、ごみの付着などもするらしく、目に小さなごみが入らないように

 する役割もあるらしい。

 

猫ちゃんのおひげは非常にかわいい。

ひげがワーッとひろがったり、シュンっと垂れ下ったりします。

ひげは猫ちゃんの気分を表しているともいいます。

ひげが前に向いているときは、興味津々。興奮している。

ひげが下に垂れているときは、眠たい。リラックス。だらだら。

 

などいろいろな気分の判断もできるそうです!

んー!かわいい!

 

【まとめ 身体能力とは】

猫ちゃんの身体能力についてまとめさせていただきました。

まだまだ書きたいことはありましたが、身体能力2をいつか

書きますので、その時までお待ちくださいませ!

いろいろと猫ちゃんの身体能力について勉強していましたが、

圧倒的につよい武器、身体能力は、

 

かわいい。すんごくかわいい。やばい。

 

という事です。これが一番の武器です。

最強です。動物は皆かわいいですが、猫ちゃんは本当にかわいい。

性格も顔もかわいい。ツンデレ素敵。おひげ、耳、鳴き声、かわいい。

 

猫は世界を救うんじゃないのかなというくらい素敵です。

そんな猫バカな私のブログをいつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます。

初めて見てくださった方も、ありがとうございます。

毎日更新いたしますので、見ていただけたら、嬉しいです。

 

今日もここまで見ていただき、ありがとうございました!

明日もよろしくお願いします。

 

f:id:gmtrth:20190505013200j:plain

最強の武器 それはかわいいということ!