むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫とは・・・ 危険な物篇

こんばんわ。

むーちょです!

 

今日は

猫ちゃんに与えてはいけない食べ物とは・・・

猫ちゃんにとって危険なものとは・・・

について書いていこうと思います!

 

☟ちなみに先日書いた猫ちゃんについてです!

 

www.muuuuuucho.com

 

【食べ物】

ネギ類(玉ねぎ・ねぎ・ニラなど)

ネギ類はとってもおいしいですが、猫ちゃんにとっては

とても危険な食べ物です。

ちなみに直接だけではなく、玉ねぎの成分がしみ込んだスープなども

危険です。

嘔吐、下痢、発熱、貧血など、様々な症状が出る恐れがあります。

最悪死に繋がる可能性もありますので

料理で使う際は、必ず調理後片づけるようにお願いします。

うちのサラちゃんは、なんでも食べようとしますので、

今後も気を付けます。

f:id:gmtrth:20190501182911j:plain

こんな感じになりますので、皆様もご注意ください!

 

コーヒー・お茶

コーヒーやお茶に含まれているもの、それはカフェインです。

中毒を起こす可能性があり、心臓や神経への異常起こすと

言われているそうです。

飲んだ後のコップをそのままにする等はダメです!

 

チョコレート

チョコレートなどに含まれているカカオが猫にとって有害です。

カカオに含まれているテオブロミンという成分が神経を

刺激する毒素になるようです。

嘔吐、痙攣、発作、不整脈 などを引き起こす原因になりますので、

与えないようにしましょう。

最悪死んでしまう可能性もあります。

おいしいチョコレートを机の上に出しっぱなしなど

しないように気を付けてください。

特にお子様のいらっしゃるご家庭は要注意です。

 

 

にんにく

ガーリック系も玉ねぎにも含まれている成分が含まれています。

嘔吐や貧血を引き起こす事がありますので、注意しましょう。

玉ねぎほど危険ではないようですが、猫ちゃんにいいことはありませんので

あげないようにしましょう。

 

イカ・タコ・エビ・貝類など

上記のものは、猫ちゃん大好きかもしれませんが、

消化にも悪く、大量に摂取した場合チアミン欠乏症という

症状がおこるそうなので、きをつけましょう。

愛する猫ちゃんが食べたそうでも、その後病気にかかったり

するかもしれませんので、お気を付けください。

 

牛乳

牛乳などを子猫にあげがちですが、

牛乳などに含まれている成分を消化する酵素を猫ちゃんや犬ちゃんは

もっていないそうです。

ですので、下痢を起こす可能性があります。

その個体差にもよるようです。

与えるのであれば、市販の犬猫用のミルクを与えるようにしましょう。

ちなみにサラは、人間用の牛乳が大好きです。

毎日阻止しておりますが、犬猫用のミルクはあんまり飲みません。。。

濃ゆさが違うのでしょうか?その辺はサラしかわかりませんが、

今後も気を付けていきます。

 

【人間用の薬、サプリなど】

人間用の薬などは、人間用につくられているものなので、

猫ちゃんや動物には、厳禁です。

小さいものなので、パクっと食べてしまう恐れがあります。

本当に危険なので、気を付けましょう。

 

【食べ物以外で食べそうなもの。誤飲】

猫ちゃんは、音が出るもの、コードなどのピロピロしたものなど

が大好きです。うちでも猫ちゃん達は、コード等でよく遊びます。

気を付けるもの

・紐類

・コード類

・ビニール類

・ペットボトルキャップ(うちの子だけかもですが・・・)

・小さいもの(ぬいぐるみや人形など)

 

☝これの物は、猫ちゃんが大好きなものです。

 おもちゃ類も同様ですが、咥えたり、噛み千切ったりして

 遊びます。そのまま誤飲してしまう恐れがありますので、

 対策としては、

 蓋付きの物の中にしまっておく。

 食べそうなものは置かない。

 

もしも、誤飲していまった場合。

 小さいものや、輪ゴムなどは、猫ちゃんの様子が普段通りであれば、

 すこし様子をみてもいいかもしれません。便と一緒に出てくる可能性が高いです。

 ただ針の付いたものや、長いコードなどは、すぐ病院に行った方がいいでしょう。

 小さいものや輪ゴムなどでも、安全とは言い切れませんので、

 まず食べさせないように予防しておく事が一番だと思います。

 

f:id:gmtrth:20190501231203j:plain

おもちゃ大好きサラちゃん

 

うちのサラちゃんココちゃんはおもちゃが大好きです。

特にサラちゃんはなんでも遊びます。なんでも噛みます。

野良の時のなごりだと思いますが、なんでも食べようとします。

野良の子は、野良の時の習慣があると思います。

ですので、保護した猫ちゃんは保護される前の過去がありますので、

しっかりと注意した上で、生活をしましょう!

 

サラには、特に注意しております。

とってもかわいい猫ちゃんが自分たちの不注意などで、

怪我をしたり、病気になったりしたら、耐えられないと思います。

なので、猫飼いさん、動物ど一緒に暮らしてらっしゃる方々。

食べ物や環境などをもう1度見直す、もしくは、注意して

生活をする事が大切です!

 

人間もそうですが、食べるものというのは、とても大切です。

身体をつくっていくものですので、猫ちゃんに長生きしてもらうためにも

しっかりとした食生活と危険な食べ物はあたえないようにしましょう!

 

えー

本日もここまでみていただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いいたします!

 

f:id:gmtrth:20190501231401j:plain

明日もみてね!