むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【ハリネズミブログ】ハリネズミとは・・・知識編

こんばんわ。

むーちょです!

 

昨日に引き続き今日もすこし長いブログになります・・・w

昨日は、猫ちゃんについて書かせていただきましたが、

本日は、ハリネズミちゃんについて書かせていただきます。

 

f:id:gmtrth:20190430194557j:plain

ひさしぶりの登場。 小虎ちゃん

猫に比べるとハリネズミを家族として、一緒に住んでる方は、

圧倒的に少ないと思います。私の知り合いに猫飼いさんはたくさんいますが、

ハリネズミ飼いさんは1人しかいません。。。

そんな皆様にとって、あまり馴染みが無いかも知れませんが、

是非知識として、また新たな家族として、ハリネズミについて

知っていただければ嬉しく思います。

 

ハリネズミとは】

ハリネズミは、その名の通り針がたくさんついているネズミちゃんです。

ただネズミというより、モグラに近いです。鼻とかそっくりです。

また英語では、hedghog(生垣のブタ)といいます。

ブタさんにも鼻が似ています。🐽

そして、もともとは、アフリカなどの海外の生き物です。

すごくかわいいです。

 

ハリネズミの特徴】

基本的に夜行性の為、夜中などにごそごそ動き出します。

夜中になるとよくカタカタ動く音が聞こえておりました。

日中は基本的に寝ているので、あまり起こしたりしないように

してあげましょう。

性格は、とても警戒心がつよいです。

私が最初小虎をお迎えした時は、とても警戒してました。

購入したペットショップの環境も悪く、ずっと針を立てておびえていました。

最初、私もハリネズミに対して深い知識もなかったのですが、

今なら環境が悪いことが分かります。

皆様もハリネズミちゃんをご家族に迎えようと思ってらっしゃる方。

しっかりとペットショップは見極めたほうがいいです。

そして、お迎えする時は、人懐っこい子がいいです。

お迎えしても飼い主になれない場合は、飼い主のにおいがついた

服などをお部屋の中に入れてあげたらいいと思います!

すこーし慣れるはず・・・w

 

f:id:gmtrth:20190430201300j:plain

ハリけつ。



 【食べ物】

彼らは雑食ですが、大好物は、虫です。

最初は、ペットショップ等にあるハリネズミフードでいいと思います。

ただとても偏食です。好き嫌いが激しいです。

何種類かフードやおやつを用意しておいた方が良いと思います。

そして、飼い主さんに勇気があるなら、虫のご準備を・・・

ちなみに、森で捕ってくるわけではなく、ペットショップ等で

販売しておりますので、ご心配なく。

 

コオロギ、ミルワームなどがいいでしょう。

うちはたまにミルワームをあげておりました。

フガフガいいながら、ミルワームをほおばっておりました。

最初虫を与えるのは抵抗がありましたが、

人間でいうお肉みたいなものだと思ってます。

私がお肉食べれなかったら、悲しいので、

小虎ちゃんから虫を取り上げるのは、可哀そうだと思い購入。

是非食べさせてあげましょう!

おいしそうに食べますよ!

ちなみに、果物なども食べます!

リンゴとか食べてました。

f:id:gmtrth:20190430202244j:plain

おいしい!

 

【弱点】

ハリネズミはとても目が悪いと聞いたことがあります。

その分、鼻と耳が非常にいいので、飼い主さんのにおいや声で

判断しているんだとおもいます。

 

また、温度管理が非常にむずかしい。

夏は暑すぎると夏眠します。。。

冬眠のようなものです。

冬は寒すぎると冬眠します。

冬眠すると起きません。

小虎は完全な冬眠や夏眠はしませんでしたが、

しっかりとした温度管理をしましょう。

命に係わる場合もありますので、ご注意ください。

 

24度~29度くらいが目安です。

夏の場合は、クーラー等。

冬の場合は、ヒーターやケージ用のヒーターもあるので、

そちらが便利です!

☝とても重要ですので、ご注意ください!

 

【大切な事】

ハリネズミちゃんは、体は小さいですが、

 一生懸命生きています。

 最後までしっかり面倒をみましょう。

 大切な家族です。ペット全般にいえることですが・・・

 

②ほかの動物に比べるととてもナイーブ。

 なので、しっかりと温度管理などをするようにしてください。

 すこし寒いだけで、死んでしまうということになるかもしれません。

 

③ほかの動物に比べると、懐くまでに時間がかかるとおもいます。

 根気よく毎日お世話をして、まずは匂いをなれさせましょう。

 とってもかわいいですよ!

 

f:id:gmtrth:20190430232845j:plain

小虎ちゃん。

 

小虎ちゃんはもう病気で亡くなってしまいましたが、

ハリネズミはとてもかわいい生き物です。

是非皆様もすこしでも興味が沸きましたら、

ハリネズミカフェなどにでもいってみてください!

 

すんごいフガフガいいますが、かわいいです!

針を立ててるときに触ると痛いですが、

お腹から持てばいたくないので、ご安心ください!

 

えー

今日もこんなに長めに書きましたが、ここまで見てくださった方々

いつもありがとうございます。毎日スターがついているだけで

がんばれます!これからもがんばります!

そして、いつもありがとうございます。

また明日も更新いたしますので、よろしくお願いいたします!

 

平成最後のブログ更新でした!

また令和でお会いしましょう!!!

 

f:id:gmtrth:20190430233535j:plain

平成ありがとう。