むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】多頭飼いについて・・・ メリットとデメリット

こんばんわ。

むーちょです!

最近は雨が続き、洗濯物が乾きにくく、困っておりますが

我が家の5匹の猫ちゃん達は、みんなすごく元気です。

 

サラが我が家にきて、9か月になります。

保護した当時は、生後1~1か月半との事でしたので、

もうすぐ1歳になるサラちゃん。もう先住猫ちゃん達と同じくらい大きくなり、

子猫の時が愛おしいですが、大きくなっても可愛くて可愛くて仕方ありません。

いつまでも、健康でいてほしいのが一番の願いです。

f:id:gmtrth:20190609233937j:plain

最近のサラちゃん。

 

そして、話が変わりますが、今日のブログは、多頭飼い。。。

「猫ちゃん5匹居たら、喧嘩とかしないのー?」とよく聞かれます。

そこで多頭飼いのメリットとデメリットについて考えてみました!

 

メリット

・遊び相手ができる。

・遊び相手ができるので、運動不足解消に繋がる。

・飼い主さんが居ない間寂しさが減る。

・仲良しになる可能性がある。

 

です。

ひとりでいるより、みんなで居た方が寂しくないし、猫ちゃん同士仲良くなってくれ

たら、とても嬉しいです。

 

デメリット

・仲良くならないかもしれない。

・喧嘩になる事も・・・。

・費用が増える。

 

です。

こればっかりはどうなるかは分かりません。

猫ちゃん同士の相性もあるので、仲良くなるのか仲が悪くなるのかは

分かりません。我が家の5匹は、たまーに喧嘩はしておりますが、一緒に暮らせない

とまではなっておりません。

ただ、猫ちゃん同士でストレスが溜まる場合もあると思いますので、多頭飼いには

メリットとデメリットが出ますので、多頭飼いを検討されている方は、よーく考えて

多頭飼いをしましょう。

 

費用は、飼う数によって大きく変わると思いますが、食費、猫砂、去勢手術する場合は、その費用等が変わってきます。

我が家はみんな手術をしております。

 

【まとめ】

多頭飼いはメリットとデメリットがそれぞれありますので、こちらが正しいとは

私はわかりませんが、私が猫だったら、家族が居た方が嬉しいです。

たまに喧嘩もしますが、一緒に寝たり、ご飯を食べたりする猫ちゃんがいたら、

嬉しいと私は思います。

ですので、多頭飼いはいいと個人的には、思います!

4匹の先輩達に見守られながら、サラが元気に育っています。

ずっとみんな元気でいられますように!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたします!

 

f:id:gmtrth:20190616230801j:plain

仲良し家族! また見てね!

 

 記事が面白かったら、クリックお願いします!励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村