むーちょん家 猫ちゃん5匹との生活とハリネズミちゃん

猫ちゃんたちとの気ままな日常とハリネズミちゃん

【猫ブログ】猫ちゃんが好きな匂いとは。

こんばんわ。むーちょです!

昨日は猫ちゃんの苦手・嫌いな臭いについて書かせていただきました!

本日は、猫ちゃんの好きなにおいについて書いていこうと思います!

匂い・・・いいにおいの時の漢字

臭い・・・悪いにおいの時の漢字

 

www.muuuuuucho.com

 

f:id:gmtrth:20190509204604j:plain

あたしの好きなにおいは、マタタビよ!!

それではさっそく猫ちゃんの好きな匂いのご紹介!

マタタビ

猫ちゃんが大好きな匂い不動の第1位。

それは、マタタビ! 

我が家では、ココが特にマタタビに影響を受けます。

そんなマタタビとは・・・一体…

マタタビには、「マタタビラクトン」「アクチニジン」等の成分が含まれており、

猫ちゃんの脳を刺激して、脳内を軽くマヒ状態にさせる効果があります。

さらに、マタタビの中には、「ネペタラクトーン」とう成分も入っており、

こちらの成分は、ネコ科の動物の性フェロモンに近く、猫ちゃんを性的に

興奮させる効果もあります。

 

マタタビは、猫ちゃんにもよりますが、大好きな猫ちゃんとそんなに興味を示さない

猫ちゃんと個体差があります。

我が家では、ココが特にマタタビが大好きです。

壁や床に身体を擦り付けたりまくります。

 

注意として、子猫の猫ちゃんには、刺激が強すぎる為、与えないようにしましょう。

脳にダメージを与えてしまう事もあるそうです。

大人の猫ちゃんでも、与えすぎると、「呼吸器不全」になる事もあるそうです。

大量にマタタビを嗅ぎすぎると、呼吸をするという事さえも麻痺してしまい、

稀ではありますが、最悪命を落とす事もあるようです。

 

私は初めてココマタタビを与えた時に、踊るように暴れておりましたので、

初めて見る方は、ビックリするかもしれませんが、その位好きなんだと思いました。

 

マタタビには、メリット・デメリットがありますが、

適度に与えることは、ストレスの解消等にもなるようなので、

適度に与えることは、個人的にはいいことだと思いました!

ペットシッターの方は、初めての猫ちゃんにお会いする時は、

手に少量だけマタタビの粉を振りかけて、猫ちゃんの警戒心を和らげ、早く仲良く

できる様にする事もあるんだそうです!

 

【湿布の匂い】

昨日猫ちゃんの嫌いな臭いについて、調べている時に嫌いな臭いの中に

湿布とありました。好きな匂いの中にも湿布があります。

その謎を解く為に、勉強しました!

 

湿布の中に「キャットニップ」「キャットミント」というマタタビに似た成分が

含まれているそうです。

湿布によりますが、猫ちゃんが好きな湿布と嫌いな湿布とある様なのです。

 

注意として、湿布自体を舐めさせたり、湿布についている薄いビニール等は誤飲

させないように気を付けましょう。

我が家では、ちびたかしサラは薄いビニール系が好きなので、誤飲しない様に

蓋付きのごみ箱等に捨てております!

皆さまも気を付けましょう!

 

【人間の食べ物】

猫ちゃんは、個体差にももちろん寄りますが、人の食べ物が好きな子がいます。

我が家では、断トツでサラちゃん。

ほぼ何でも食べようとします。少し前まで保護猫で子猫だったサラちゃん。

保護当時はガリガリで何でも食べないと餓死しそうだったんだと思います。

本当に出会えてよかったと神様に日々感謝しております。

 

話をすこし戻しますと・・・

猫ちゃんは、チーズの匂いや魚の匂い等が好きなだそうです。

我が家のサラちゃんは、生肉、ハム、牛乳、マヨネーズ、練乳、チーズ、

ポテチ等のスナック菓子、お茶等々基本的には、何でも食べようとします。

食べ物の匂いは、いい匂いがしますので、猫ちゃんが食べたくなるのも

非常に分かるんですが、人間が食べる物は添加物もたくさん、塩分が濃い物も

多いので、猫ちゃんに与えるのはやめましょう。

 

匂いだけ嗅いでもらって食べるのは、我慢してもらう様にしましょう。

可哀想だな与えたいなって方は、猫ちゃん用のおやつ等にしましょう。

健康で長生きしてもらうには、その方が絶対に良いです!

f:id:gmtrth:20190509234420j:plain

食べ物飲み物大好き!



【番外編】

調べるといるとこれは・・・

という匂いが・・・・・・・

 

おじさんの匂い。靴下の匂い。

え・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、人間の足から出る汗に

マタタビの成分に構造が似ている物がでているとのことです。

どんだけマタタビ好きなんだ・・・という話なんですけども

そうらしいです。もしくは、飼い主さんの靴下とかであれば、飼い主さんの匂いが

好きなだけかもしれませんが、おじさんの匂いや靴下の汗の匂い等が好きな猫ちゃんもいる様です。

 

【まとめ】

猫ちゃんは嗅覚が犬ちゃんほどではありませんが、それでも非常に優れています。

人間にとっては微かな匂いでも、猫ちゃんにとっては強烈な匂いかもしれません。

ですので、香水や柔軟剤なども猫ちゃんに合わせて、使う様にした方がいいでしょう。

またマタタビは、猫ちゃんにとってある種の麻薬の様な物だとも思いましたので、

与える際は、気を付けましょう!

ストレス解消になるなら、程よく使うのがいいと思います!

近々我が家でも少量ですが、与えてみようかなと思います。

その時は、またブログでも結果を皆様にお伝えしますので、お楽しみに!!

 

今日はここまで見ていただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!!

 

f:id:gmtrth:20190509235110j:plain

マタタビたのしみ! 明日も見てね!